絶望は愚者の選択


by beautiful_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

out of control

世に倦む日日の更新はピタっと止まってますけど
早目のお盆休みにでも入られたんでしょうか?
有料のブログなんですからしっかり更新しないとねw

さていつも関係ないようで実は関係あるw
微妙にタイムリーなエントリーして下さる
内田樹先生のブログから抜粋引用させて頂きます

■メディアの当事者はもう少し自覚的であってもいいのではないか
「医療従事者に対して苛烈な批判を加えれば加えるほど
日本の医療水準は向上する」というイデオロギーを刷り込むことに
マスメディアは深くコミットしてきたと私は思う

そして、職業的専門家以外が容喙すべきではないとされた
あらゆる分野に手を突っ込み
それをあるときは「政治的正しさ」にリンクし
あるときは「市場のニーズ」にリンクして
専門家によってさえコントロール不能なものにする


人間の生きる環境そのものが
人間のコントロールを離れた状態になること
それをメディアは無意識のうちに臨んでいる。

「カオス」と「カタストロフ」に対する
「抗い難い欲望」がメディアを駆動している

それが最高の「ニューズ」であり
そのような破局的状況において
メディアに対する市場の需要は頂点に達するからである

混沌と破局を求めるのは、人間の本性の一部であるから
そのような欲望を「持つな」ということは誰にも言えない。

けれども、そのような欲望に駆動されてあることについて
メディアの当事者はもう少し自覚的であってもいいのではないか。


a0085558_12392748.jpg
てことで
田中宏和 aka thessalonike4は
内田樹先生の有り難いお言葉
正座で声を出して読みながら
百回清書しとくようにwww
[PR]
by beautiful_japan | 2010-08-05 12:36 | メディア 大本営発表