絶望は愚者の選択


by beautiful_japan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

朝日・毎日・読売・産経・日経・の社説を比較

朝日新聞が「検証イラク報道と言論」で主要5紙の社説を比較しているのが面白い。

■03年3月20日開戦日の見出しと、翌日の見出し
朝日・イラク戦争 かくも割に合わぬ(20日) 
   イラク攻撃開始 宗教戦争にするな(21日)
毎日・党首討論 開戦支持の論拠まだ分からぬ(20日) 
   イラク開戦 一刻も早く破壊の終りを/単独行動主義の戦争にするな(21日)
読売・開戦秒読み 責任は”決議愚弄”のイラクにある(20日) 
   米攻撃開始 イラク戦争の早期集結を望む(21日)
産経・20日は関連社説なし
   イラク戦争 12年戦争終焉の始まり/日本は米支援で全力尽くせ(21日) 
日経・米国支持の政府方針はやむをえない(20日) 
   戦争の短期終結で犠牲は最小限に(21日)

■04年10月 米イラク調査団の最終報告を受けて
朝日・大量破壊兵器 なかったからには(8日) 戦争の正統性は全否定されたも同然
毎日・大量破壊兵器報告 率直な反省があっていい(8日) 解明すべき問題がある
読売・大量破壊兵器 脅威は間違いなく存在していた(8日) 混乱は戦争の正統性に疑問
産経・大量破壊兵器 独裁者の野望を阻止した(9日) 野望が阻止されたことは揺るがない
日経・大量破壊兵器情報のずさん(7月16日) 大統領や首相の是非も問われるべき

■各紙論説責任者の現時点での総括
朝日新聞論説主幹・「中東は大混乱」不幸のも適中
毎日新聞論説委員長・「見切り開戦は不支持」主張変らぬ
読売新聞論説委員長・日米同盟重視以外には選択肢なし
産経新聞論説委員長・武力行使支持・自衛隊派遣は妥当
日経新聞論説委員長・「一連の社説でご判断していただきたい」

朝日と毎日を理想主義とすれば、読売と日経は現実主義、産経の洞察力と内省の欠如には正直驚いた。まあ、大本営発表の御用聞きにそれを求めるのは酷かもしれないけど洞察力を持つと反日、内省すると自虐になっちゃう真性の人達って右翼左翼の問題じゃなくて単なる思考停止だと思う。
[PR]
by beautiful_japan | 2007-03-14 23:54 | メディア 大本営発表