絶望は愚者の選択


by beautiful_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ベビーカーに乗せて楽したい気持も分らなくはないけど何事も手間ヒマかけた方が出来が良くなるのは常識

■疑問解決モンジロー
最近は、赤ちゃんをベビーカーに乗せて外出しているお母さんを多くみます。けれど、赤ちゃんを背中にしっかり背負うおんぶの方が、安全で両手が空くし、便利で都合がいいように思うのです。おんぶはすたれてしまったのでしょうか?

確かに街でおんぶの人を見かけることは最近少ないね。でも昔ながらのおんぶひもを売っている店があると聞いて「北極しろくま堂自由が丘店」に行ってみた。(中略)経営する園田正世さん(40)は「食事のしたくや掃除など家事をする際には両手が空くおんぶが便利」と言う。「ただ、外出には使われないのでは」

胸の前で交差して結ぶから、胸の形があらわになる。お母さんはおっぱいも大きくなっているし、抵抗感は強い。「人前で授乳しなくなったのと共通する感覚。今はスリングやベビーカーなど外出に使える道具は色々ですし、使い分けが進んだのでしょう。

おんぶの人気が低迷したのはいつごろだろう。昔の朝日新聞を調べてみたら、87年10月17日の紙面に「だっこ派のお母さん増えてます」という記事。80年に赤ちゃんを袋の中にすっぽりと入れる米国製抱っこひもが発売され、日本のメーカーも参入して広がった。「都市部では7対3の割合で前抱き」とメーカーの談話が紹介されている。(中略)その後、エレベーターが増えるなどバリアフリーが進んでベビーカーが主流になったようでごザルね

おんぶはアジアの国々、アフリカ、南大平洋の国々にもあるが、欧米にはないとされる。(後略)


ベビーカー2台3台連ねてエレベーターに乗って来るママさんを見かけます。それより気になるのが、1人で充分歩ける「ベビー」とは呼べない年齢の子供がお菓子を食べながらベビーカーに乗っている時です。なぜかベビーカーに乗ってる小太りの子供は必ずお菓子かジュースを手にしています。よその国を旅すると日本ではベビーカーに乗っててもおかしくない子供が赤ちゃんを抱いてたりおんぶしてたりしてて、赤ちゃんも必死にしがみついてるように見えるけど、肉体的にも精神的にも全然育ち方が違うような気がします。

[PR]
by beautiful_japan | 2007-07-09 23:54 | ゴミ箱