絶望は愚者の選択


by beautiful_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マクロが「武力の行使は国際紛争を解決する手段としては永久にこれを放棄する」ならミクロは?天木直人先生

a0085558_128336.jpg

「日本人でよかった。今晩は丸川珠代です。皆様本当に申し訳ございません!偉そうに能書き垂れてましたが、今回産まれて初めて投票しました」(この後ブリブリのブリっこ振りの投票所初体験レポートだったけど今更それはありえないでしょ?)などと一ヵ月以上前の話をドッグ・イヤーなネットでするのも何なんですが、トラブルで消えてしまった8月2日の日記の冒頭はこんな感じで始まりました。今まで一度たりとも選挙に行った事がなかった私が7月29日に何故その気になったのか?

a0085558_1291291.jpg

私は「お役人」や「政治家」になろうと思う人の気が知れません。お役人は「我慢」政治家には「嘘」がつきものだからです。恒常的に「我慢」や「嘘」を重ねる「鈍感力」が私にはありません。そんな私が元「お役人」で「政治家」になろうとする天木直人先生に投票するため悪天候の中わざわざ投票所に行ったのは彼の「侠気」に惚れたからです。「お役人」に「我慢」出来なくなって「お役人」を止め「政治家」の「嘘」に耐えられず「政治家」を志す。21世紀の日本では絶滅危惧種化しつつある高倉健の映画のような行動原理。「天木直人」の名に恥じない「考より思、理より情」を体現されておられる気性は後々さまざまな場面で拝見させて頂きました。

a0085558_13078.jpg

皆さん御存知の通り私は平和主義者であり武闘派でもあるので必ずしも「九条護持」ではありません。しかし様々な方々が指摘している通り現状では「九条護持」が最善の策だと考えています。ヤクザに高額のみかじめ料払ってるのに、出入りがあるからいきなり鉄砲玉に指命された上に武器は自費で親分から購入する。こんなバカげた話に乗るのはマゾヒストだけです。

a0085558_1312892.jpg

「何年も前から人生が楽しいものとは思えなかった。どうせ死ぬなら、恨みのある者を殺してから死のうと思った。1円でも奪えば死刑が無期懲役しかなく、より罪を重くして自分を追い込める」「自分は理不尽な目にあった。なぜ私だけがこんな苦しい思いをしなければならないんだ、と怒りに燃えた」「仕事を首になり、破滅するため恨みのあるやつを殺して自殺しようと思った」「職を失い、破滅するため人を殺して自殺しようと思った。二人の殺人を完遂した自分をほめてやりたい」この被告や宅間守(処刑の際、自ら1人だけの足で絞首台に向かったため、事実上首つり自殺したと言える )を死刑にしても「まんじゅうこわい」だけの話。


これでは刑罰が応報にも予防にもなりません。これから増えて行くのはこういった格差社会の犠牲者である赤木さんタイプ(笑)の自爆テロ型犯罪ではないでしょうか?だとしたら厳罰化に意味などありません。厳罰化はお金のかからない福祉施設として刑務所を機能させる新自由主義の暗黒面でしかありえません。

a0085558_1521813.jpg

私が死刑制度に反対する理由は「人間は自らの意志で自分を変える力を持っている」と信じているからです。事あるごとに「宗教」を語って来た私ですが別に聖人君子でも何でもなくただのダメ人間です。私の原初の記憶は洗面所で自分の泣き腫らした顔を見ながら
いつか必ず親に復讐してやる!」です。後々戸籍上の父が亡くなって僅かですが遺産の話が裁判所から来るまで真実を知らずに暮していました。そんな幼少期を送った私が「その後どんな半生を送ったかは御想像におまかせします」それでも私が曲がりなりにも「今の自分に産まれ変われた」のは「愛の力」です。どうしようもない私を信じて心から愛してくれる人がいたから今の私がいるのです。

もしその出会いがなければ私は親や他人を殺してニュースに出ていたかもしれません

a0085558_37787.jpg
09/09 AM5:55 「十三の月の歴
二月(LunarScorpion Moon・Challange・Polarize・Stability・What is my challenge?)
week 7 (Devotion)が本日で終了し明日13日からは
week8 (People Organaized)が始まります。

a0085558_13331.jpg
09/12 PM18:00
■BT- Nocturnal Transmission(Ima
■Air - Playground Love(The Virgin Suicides
[PR]
by beautiful_japan | 2007-09-12 23:55 | 雑談 ライフログ