絶望は愚者の選択


by beautiful_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

■冒険・Adventure■

a0085558_16141246.jpg

禅は、こう言っている。真理は権威とは一切関係ない、真理は伝統とは一切関係ない、真理は過去とは一切関係ない。真理とは革新的な、個人的な悟りだ、と。あなたはそれに到達しなければならない。

智慧は確実なものだ。個人的な『智』の探求は、危険を伴う非常に、非常に不確かなものだ。それを保証することは誰にもできない。もし、保証出来ることが何かあるのかと聞かれたら、私は何ひとつ保証できないと言うしかない。私には危険しか保証できない。それだけは確かだ。道に迷ってしまい、決して真理には行き着かないかもしれないという、そのあらゆる可能性をともなった長い道程しか保証で出来ない。だが、ひとつのことは確かだ。探求そのものが、あなたの成長を助けてくれる。

私には、成長しか保証できない。そこには危険があるだろう、犠牲があるだろう。あなたは毎日、未知なるものの中へと、地図に描かれていないものの中へと進んでいくことになる。辿る地図もなく、従う導師もいない。その通りだ、数限りない危険があり、あなたは道に迷い、自分を見失ってしまうこともありうる。だが、人はそうやって成長するしかないのだ。不確実だということが、成長するための唯一の道だ。危険に直面することが、成長するための唯一の道だ。未知なるものの挑戦を受け入れることが、成長するための唯一の道なのだ。(more

[PR]
by beautiful_japan | 2008-01-11 23:59 | 和心 覚醒