絶望は愚者の選択


by beautiful_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【煩】欲望という根深い情動に支配されて動く【悩】

性的絶頂の状態で、前頭前野の酸素化ヘモグロビン濃度が著しく低下している被験者(40代、女性)の脳血流可視化マッピング。青色は酸素化ヘモグロビンの低濃度を示す。右は平常時の脳血流(測定:東京大学大学院伊東研究室/実験協力—徳間書店)

■セックスの快感は脳を麻痺させる
全く同様に「イジメはいけない」ではなく「イジメに暴走している時、ヒトの脳はいかに愚かか、またシラフに戻った時、その社会的責任を問われたら、いかに負いきれないほど大変なことになるか」と、きちんと根拠から示して理解させる教育に、社会的責任を自覚させるうえでの本当に深い、強い力があると、私は思います。そんな観点から、欲望という根深い情動に支配されて動く社会、経済、市場、そしてネットワークと、脳の働きの本質的な関係を、引き続き考えてみたいと思います。

Week 26(Temple of Being)

[PR]
by beautiful_japan | 2008-01-17 01:17 | 雑談 ライフログ