人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶望は愚者の選択


by beautiful_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【派遣】剣はペンよりも強し【一揆】

【派遣】剣はペンよりも強し【一揆】_a0085558_2048769.jpg

■月日が絶つのは早いもんで去年の今頃赤木さんにトラックバックしたりしてたんだよなあ。赤木さんも印税で潤ってセカンドマシンにMacBook Airみたいな高価なガジェット買える身分になっちゃったから、流石にワーキングプアの立場で物申すには無理があると思うんだけど、それで今年は蟹工船ブーム煽ってるのかね?だけど「希望は戦争」で論争巻き起こして大学教授評論家文化人が入り乱れて格差社会論じても何も変わらなかった。一部企業で正社員化の動きはあったけど派遣法に手をつけようって話には全然ならなかった。

政治家の言葉を鵜呑みにするつもりはないけど、舛添厚生労働相「大きく政策を転換しないといけない時期にきている。働き方の柔軟性があっていいという意見もあるが、なんでも競争社会でやるのがいいのかどうか。安心して希望を持って働ける社会にかじを切る必要がある」町村官房長官「(派遣社員だった加藤智大容疑者の)身分上の不安定さが犯行に駆り立てた理由であったのなら、できるだけ常用雇用化していくという問題意識で考えないといけない」と言わせたのはペンの力ではなく剣の力だ

■だれもが安心して生きられる社会へ!しかし「派遣規制は間違ってる」と白石真澄教授
スパモニ討論会では、昨日(6月11日)、町村官房長官が犯行に関連して「派遣」(が規制緩和で多くなった現状)を問題視したのを受けて、ふたたび、いや3度「派遣」問題が俎上に。すると白石真澄・関西大学教授が待ち構えていたように反論の狼煙をあげた。

【派遣】剣はペンよりも強し【一揆】_a0085558_211064.jpg

「いまや働く人の30数%がこうした非正規雇用で、それを規制強化すると企業活動は成り立たないと思う」「こういう(非正規の)人たちの犯罪確率が高いという科学的根拠もなく、派遣そのものが悪いとして規制する方向は間違ってる」だそうです。つまり白石真澄教授は、ワーキングプアの人たちが自暴自棄になって無差別殺人が頻発する「だれもが不安にかられ気が滅入る社会!」になるまで非人道的な搾取を続けろとおっしゃる訳ですね?

【派遣】剣はペンよりも強し【一揆】_a0085558_17421819.jpg

■欧米の常識 vs 日本の非常識            ■フリーター漂流(youtube
1)派遣労働者が受け取る賃金は必ず正規以上と法定 vs 正規の半分以下
2)派遣労働が2年超だと直接雇用義務 vs 期限撤廃して無期限派遣
3)派遣のピンハネ率は10%未満と法定 vs ピンハネ率は自由、平均40%以上
4)企業が支払う総額はガラス張り vs 派遣労働者には教えないブラックボックス
5)派遣労働者の巨大全国組合がある vs 何も無い
6)派遣は事業拡大時等にのみ使うと法定 vs 正社員を首にして派遣に置き換え可

「百姓は生かさず殺さず」が日本古来の伝統文化デス。本当に鬱苦死萎国だなあ 〜(・∀・)

by beautiful_japan | 2008-06-12 23:54 | ウツクシイクニ