絶望は愚者の選択


by beautiful_japan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

■法句経・ダンマパダ■

a0085558_2056656.jpg
63.もしも愚者がみずから愚であると考えれば、すなわち賢者である。 愚者でありながら、しかもみずから賢者だと思う者こそ、「愚者」だと言われる。

121.「その報いは私には来ないだろう」とおもって、悪を軽んずるな。水が一滴ずつ滴りおちるならば、水瓶でも満たされるのである。愚かな者は、水を少しずつでも集めるように悪を積むならば、やがてわざわいに満たされる。

152. 学ぶことの少ない人は、牛のように老いる。かれの知慧は増えない。

159. 他人に教えるとおりに、自分で行なえ。自分をよくととのえた人こそ、他人をととのええるであろう。自己は実に制し難い。

207.愚人とともに歩む人は長い道のりにわたって憂いがある。愚人と共に住むのは、つねにつらいことである。仇敵とともに住むように。心ある人と共に住むのは楽しい。親族に出会うように。

221.怒りを捨てよ。慢心を除き去れ。いかなる束縛をも超越せよ。名称と形態とにこだわらず、無一物となった者は、苦悩に追われることがない。

291.他人を苦しめることによって自分の快楽を求める人は、怨みの絆にまつわれて、怨みから免れることができない。                    (dhammapada)

[PR]
by beautiful_japan | 2008-07-23 23:55 | 和心 覚醒