絶望は愚者の選択


by beautiful_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

■最近「ブサヨ」って言葉にリアリティを感じる私■

a0085558_0432175.jpg
■最も多感な時期を学習院で過ごした私は生来の反抗的精神もあって右翼的なモノに反発し、どちらかと言えば左翼的な立ち位置にあった。カバンにピースマークとかつけてたしそんな私が学校帰りに池袋でトラブっても、しっかりケツモチしてくれる二級上の先輩がいた。某有名右翼関係者の御子息で当時最強最悪を競い合っていた不良共をモノともせずに撃破してくれる頼もしい人だった。しかし一般的には頭の悪いガサツな右翼連中を見ると軟弱でも知性を感じられる左翼に共感を持っていた
a0085558_0542031.jpg
■左翼であること
左翼であることは、だからそんなに大げさなことじゃない。いまの社会が悪くなっているのは人々のモラルが低下したからだと説教をたれるやつほどうっとおしい存在はない。社会の変革をめざしながらも、人にモラルや道徳をおしつけたり、実存の問題をとやかくい
ったりしないところが左翼のよさなのだ
a0085558_0564831.jpg
■秩序をつくる二つの方法
人間が意識的に生きていくなかで、秩序をつくるには二つ方法があって、一つの秩序の立て方は人間を訓練するということ。もう一つのやり方がエネルギーを使うこと。アメリカ文明というのは、エネルギーを使うことで秩序を立ててきた典型的な文明だと思う。
a0085558_058777.jpg
■グッドフィール・ステイト
米国が向かうグッドフィール・ステイトは民主制の危機を招来します。先の言い方ではプラットフォームの保全に関わる危機です。それはスマート化テクノロジー問題によって端的に象徴されます。これは別称ユビキタスで、ユーザーから見ればスイッチレスやボーダ
ーレス、装置側から見ればインテリジェント化を意味します。

■何度も何度もカネと暴力の系譜学引用させて頂いてる萱野稔人先生がこんな発言するとは正直信じられませんでしたよ。釣り師の赤木智弘さんが言うならまだしもおフランス帰りの萱野先生がカネ勘定に終始するとは!赤木さんと言えば「正社員と非正規社員の格差是正のため正社員の待遇を非正規社員の水準に合わせる」の名言を残した八代尚宏・国際基督教大学教授の主張と何ら変わる所がないしね。

[PR]
by beautiful_japan | 2008-08-06 23:54 | 宗教 vs グローバル化