絶望は愚者の選択


by beautiful_japan
カレンダー

■セレブの次は「おバカ」で意識改革の島田紳助■

a0085558_2318976.jpg
■いつの間にか蟹工船がブーム?になったかと思えば、ここ数日は新聞テレビさらに副島隆彦先生までもが「アヘン」で盛り上がってる。しかし私が今日気になったのは女性週刊誌の新聞広告だ。週間女性女性自身が並んで広告を打ってるけど両誌とも一番目立つのが「上地雄輔」の写真だ。さっそくサイトで今週号を確認すると表紙を飾っているのが彼で、週間女性では御丁寧にも「フォトエッセーバカ売れに加えて「本当にアホです!
世界のB級ニュース」がかぶせてある。堂々のAmazon.co.jp ランキング: 本で3位だ。やらせ感満載のカスタマーレビューも星5つが27!「図書館に置いてほしい本」だそうです。

これまたユニークユーザー数がギネス・ワールド・レコードに認定されたブログ見たけど当時(2001)でさえテキストサイト界では冷笑を浴びせられてた糸井重里(笑)おすすめの「侍魂」を彷佛させる時代遅れのスタイルだったし。もちろん内容は無いようデス。流石に私も彼が出演している番組を見る程ヒマじゃないけど情報として「おバカキャラ」を売りにしているタレントで「羞恥心」のメンバーな事くらいは知ってました。wiki見ると小泉孝太郎とは兄弟のような仲であり、実父は横須賀市議会議員上地克明氏とある。
キナ臭い匂いがして来ましたよ。レギュラー番組の司会者は橋下徹知事の生みの親のあの島田紳助ですからね。数年前は「バリバリバリュー」で「セレブ」(12)の認知に勤しみ、今は「ヘキサゴン2」で「おバカ」の普及に務めてる島田紳助ですね。わかります。

■フジテレビに対抗してテレビ朝日で「Qさま!!」でインテリ芸能人スペシャルやってた。

a0085558_2325485.jpg

■私たちが保証するのは「知の力」
今の日本社会では「知性的にならない」事に若者たちは知的エネルギーを集中している。無知は情報の欠如のことではなく、(放っておくと入ってきてしまう)情報を網羅的に排除する間断なき努力の成果である。 「知性的になってはならない」という努力を80年代から日本は国策として遂行してきたわけであるから、これはスペクタキュラーな「成功」なのである。だから、私たちが学生に与えるべきなのは知識や情報ではなく、「知性的な人間になっても決してそれで罰を受けることはないんだよ」という保証の言葉なのである



■テレビはバカの見本市?(read
■「嵐」大野智「大麻で3P」スクープ・バトル勃発■ (read

■家庭菜園・日曜大工・ミシンがけ■(read
■NHKは民放・電通と一線を画す毅然とした番組を作り続ける事に意義があり若年層に変に媚びる必要はない(read
コンビニで立ち読む雑誌に成下がった民放に倣う事なくNHKは図書館として王道を歩んで欲しいread

■戦争は平和だ 自由は屈従だ 無知は力だ(read

[PR]
by beautiful_japan | 2008-08-18 23:54 | メディア 大本営発表