絶望は愚者の選択


by beautiful_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■モラルハザード否定の近視眼的御都合主義救済論者■

a0085558_0432743.jpg
■魑魅魍魎の跋扈する複雑怪奇な金融界の目論見など底辺の私に判るはずもないが、環境を破壊し人心を荒廃させる金融原理主義者の「成長幻想」を終らせるためにも今回のハードランディングを熱烈に支持したい。ここでまたぞろ公的資金の注入などやって金融システムを一時的に安定させても、禁断症状のシャブ中にシャブ射つようなもんだ。戦争が起きないと戦争の恐ろしさが忘れ去られるように、金融恐慌が起きないと金融の恐ろしさは理解されない。「伝統的な資本主義の原則に従えば、不動産バブルを信じて住宅金融公社に投資した者は、生じた損失を負う義務があるはずだ。罪のない納税者たちが彼らの尻ぬぐいをさせられるのは、果たして公平なのか?」繰り返しになるが「経済成長」と言う概念そのものがバーチャルでありバブルでしかない。だから最後が必ずやって来る壮大なババ抜きのようなもんだ。そして日本人はいいカモであり必ずババを掴まされる。「基本的に金融の世界はアングロサクソンのルールで動いているのですが、それは一言でいえば“騙し"のルールです。素人がマーケットに入ってくればそいつをカモるという掟といってもいいでしょう」この実相を骨の髄まで叩き込むには苦しみの陣痛を乗り越えるしかない。
[PR]
by beautiful_japan | 2008-09-16 23:54 | 宗教 vs グローバル化