絶望は愚者の選択


by beautiful_japan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ゴミ箱( 55 )

■free of charge■

a0085558_13142511.jpg
■景気の後退は更に深刻化し正社員でも路頭に迷いかねない御時世なのに、来年から有料化に踏み切るという実にオメデタイ「世に倦む日日」と「天木直人のメールマガジン」。このお二方は高度成長期の恩恵を余す所なく享受しつつ、年金も過不足なく支給されるイイトコ取りの団塊の世代。片や年金はおろか給与さえままならず明日が見えない氷河期世代。何故NHKがかたくなにスクランブル化を拒否するのか?情報共有化の道を閉ざし私的な利益を選択するのは「弱者切り捨て」ではないのか?老後は無私の精神で社会貢献する程度の経済的?精神的?余裕もないなら仕方ないけど。
[PR]
by beautiful_japan | 2008-12-27 23:54 | ゴミ箱
a0085558_0354212.jpg
■NHKスペシャルで戦場のPTSDやってて思い出したんだけど、ザッピング中にニュース23
で金川真大容疑者の手紙チラ見したら「エルフ(elf)は3時22分にキス(殺人)をした。ニンフ(nymph)は3時23分にキスをした。フェアリー(fairy)は3時24分にキスをする」ってゲーム脳以外の何物でもないだろ?「アキバうらやましー!!!」とも書いてあったけど加藤智大容疑者必要異常に多くの武器を「装備」してたのも明らかにゲームの影響。トラックでもっと殺せたのに途中で降りちゃったのも、ひき殺すのは効率いいけど車に乗ってると警官に捕まりやすくなる現実とは無関係GTAルールそのまんまだ。PTSDにすらなれない未成熟なバーチャル世界観、虚構に現実が侵蝕されるコスプレ感覚の市街戦。
a0085558_0444199.jpg
■被雇用の自殺が全国で最も多い愛知県警豊田署管内(read
■【人】剣はペンよりも強し・剣は政党よりも強し【柱】(read
■【派遣】剣はペンよりも強し【一揆】(read
■【小泉純一郎】本当に有難う御座居ました【竹中平蔵】(read

■ドミノピザ(read
■中国四千年の叡智で「オタク」の事を漢字一文字で「迷」と記す事に決定!(read

[PR]
by beautiful_japan | 2008-09-14 23:54 | ゴミ箱
a0085558_34950.jpg
■美少年酒造の目指す酒造りとは?
また、地元の名水と上質な米が銘酒『美少年』をささえています。毎年良質の山田錦を地元の契約農家より1,000俵(全量)仕入れており、農家の方々とは毎日顔を合わせる親しい関係です。作付けから刈り入れまで膝を交えて意見の交換をしています

■商品回収のお知らせ お客様・お取引先様各位
平素は弊社商品に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。さてこの度、弊社の一部の商品の原料米が辰之巳株式会社(大阪市)から納入された事故米の疑いがあり、食品衛生法上、原料にしてはならないものであったことが調査で判明致しました

■虚偽の国産証明書、美少年酒造に発行
米穀加工販売会社「三笠フーズ」(大阪市)とグループ会社(同)が、農薬が検出されたベトナム産米を国産米と偽り、熊本県の「美少年酒造」に販売していた問題で、三笠フーズ側が今月8日、同酒造に「国産100%」とする虚偽の産地証明書を発行していたことが、わかった。産地偽装を具体的に裏付けるもので、農林水産省は発行の経緯などを調べている。三笠フーズ関係者によると、同社は今年1〜5月、グループ会社「辰之巳」(大阪市)を通じ、殺虫剤「アセタミプリド」に汚染されたベトナム産うるち米を同酒造に約32トン販売。三笠フーズ側は、同社による不正転売が発覚した後の今月8日、同酒造の求めに応じて「国産100%」とする産地証明書を作成ファクスで同酒造に送っていた。産地証明書に記載されている産地や米の種類、納入時期、数量などは、通常、加工や出荷などの実務を行う三笠フーズの九州工場が指示しているといい、関係者は「この時も九州工場から国産と記載するよう言われた可能性が高い」と話している。

[PR]
by beautiful_japan | 2008-09-12 23:54 | ゴミ箱
a0085558_2282031.jpg
■「池袋中華街」構想に「待った」地元商店街が反発
中華料理店や中国雑貨屋がたくさん並ぶ東京・池袋で「東京中華街」を作ろうという構想が持ち上がった。中国人側は新しい観光スポットにしようというのだが、古くから続く地元商店街からは「商店街の活性化にならない」という反発が起こっている。東京・池袋駅の北西には、約200軒の中華料理店や中国雑貨店が並ぶ。中国人店主らがこの一帯を「東京中華街」と名づけて、新しい観光スポットにしようという構想を進めていることがわかった。突然の事態に驚いているのは、地元で60年近く店を構える商店街の人々だ。池袋西口商店街連合会の三宅満会長はこう話す。「何せ急な話で戸惑っています。半年前に中国人の代表者と話をしましたが、それっきりで交流はありません。地元商店街の人たちの理解を得てから、立ち上げたほうがよかったのではないでしょうか。時期尚早だと思います」また池袋北口駅前商店街の木谷義一会長は「東京中華街ができれば、地元商店街の活性化になるという人もいますが、ちっともならないと思います。中国人の店は路上で物を売ったりとマナーが悪く、その上、各店で分担している街灯の費用も払っていませんし、困っています」といい、東京中華街なぞ、とんでもないと言わんばかりだ。
a0085558_2293951.jpg
豊島区文化商工部生活産業課によると、池袋は新宿や渋谷に比べて家賃が安いため、1990年代頃から新たに商売を始めようという中国人や留学生が集まってくるようになった。それにあわせて中国人向けの店も増えていて、この数年は急増しているそうだ。安い中華料理店が多いほか、雑居ビルの2〜3階に入っていて、何を売っているかわからない店もある。日本人を呼び込むために、中国の旧正月・春節にあわせた祭りや、料理や中国語、太極拳などの講座を企画し、ホームページも立ち上げると、「朝日新聞」が08年8月28日に報じている。しかし木谷会長は「08年8月8日に中国人が集まって会合を開いたそうです。それ以降は、目立った動きは見られません」と話していて、具体的には進んでいないようだ。一方、豊島区では「区は一切関わっておりません。今後もサポートすることはないですし、様子を見ることにしています」と回答した。

地元商店街や区の協力もなく、東京中華街構想が進むのか、疑問は残る。さらに、最近では、治安の悪化が問題視されている。08年5月には池袋のカラオケ店の店長に集団で暴行を加えたとして、中国マフィアのメンバーらが逮捕された。東京中華街ができれば、日本人を呼び込むのではなく、不良中国人を増やすことになりやしないか、と地元商店街は危惧している

a0085558_23173425.jpg
【華僑支配】移民1千万人受け入れの愚【中川秀直】read
■光化学スモッグの元凶は中国(read
■上海モーターショー日本車まんまパクりの中国車(read
■上海モーターショーに展示された中国泥棒企業の車はデザイン盗用ばかり(read
■著作権泥棒が悪いと13億人理解させるのは無理だから大目に見ろと中国 (read
■壁に穴を開けて宝石などを盗み出す中国人泥棒相次ぐ(read
■嘘つきは泥棒の始まり 中国の燃料消費「公表より多い」(read
■中国は著作権泥棒国家だと米通商代表部(read
■中国は泥棒と中川政調会長(正論)(read
■自衛官の中国人妻は泥棒?(read
■中国人泥棒エンジニア処分保留で釈放(read
[PR]
by beautiful_japan | 2008-09-08 23:54 | ゴミ箱

■やっぱり谷亮子選手の事は書いておくかな。どうしてこの人は武道家なのに簡単に喜怒哀楽を表出させてしまうんだろう?高橋尚子選手に限らずマラソン選手は世代交代で憂き目にあっても笑顔を絶やさない。見てる方としては笑顔の方が痛々しさを感じるけど、谷選手のように内面がダダ漏れてしまうのはアスリートとして失格なんじゃないだろうか?まして柔道と言えば「道」な訳で。谷選手を下したアリナ・ドゥミトル選手がガッツポーズで飛び上がって喜んでたけど、谷選手もずっと同じように振る舞っていた。中高の7年間、授業で柔道と古武道を習ったけど肉体を制御する事で精神を制御する事を学んだ。ま
礼に始まり礼に終る事も教わった。道場に入って一礼、神棚に一礼、先生に一礼、稽古相手に一礼。当然、喜怒哀楽をダダ漏れさせるのは礼を失した行為である。カラー胴着と言い柔道は一体どうなってしまったんだ?

話を元に戻すがマラソンは否応なく自己との戦いを強いられるからポーカーフェイスを保てるのだと思う。しかし谷選手は20年近く王座を守り通す類稀な力を持っていたが故に自己と向き合う機会を逸してしまったのではないか?それは今回の敗退の原因になった誤った戦略に如実に現れていると思う。自己を冷静に分析すればとるべき戦略は自ずから見えて来るのは言うまでもない。若くしてカリスマとなり各界の名士から松岡先生、正剛様と持ち上げられて何十年も業界の頂点に鎮座していたので力を誇示する事は出来ても周囲の状況を判断する能力を失い、誤った戦略で自滅の道を辿るしかない老醜を晒す愚は谷選手と相通じるものがある。

[PR]
by beautiful_japan | 2008-08-10 23:54 | ゴミ箱

■ドミノピザ■

a0085558_22125875.jpg
■想定超える重さで緊急停止か
「東京ビッグサイト」で起きたエスカレーターの事故で、多くのエスカレーターのステップに3人以上が乗っていたことなどから、警視庁は想定を超える重さがかかったためエスカレーターが緊急停止したうえ、その重さに耐えきれず下りの方向に動いた可能性が高いとみてさらに詳しく調べています。この事故は3日、東京・江東区にある「東京ビッグサイト」で、1階と4階を結ぶ長さおよそ30メートルの上りのエスカレーターが突然止まったあと、反対の下りの方向に動き出し、1階の乗り口付近で折り重なるように倒れる人が相次いで男女10人が軽いけがをしたものです。

エスカレーターは「日本オーチス・エレベータ」製で通常、1つのステップには大人1人から2人が乗ることを想定していますが、警視庁の調べで当時、多くのステップには大人の男性を中心に3人以上が乗っていたことがわかりました。エスカレーターは基準を超える重さを検知すると安全装置が働いて緊急停止し、ブレーキがかかった状態になりますが、当時、4階のイベント会場に向かう人たちが殺到し、全体の3分の2のステップで身動きがとれないほどの状態だったということです。警視庁は想定を超える重さがかかったため、エスカレーターが緊急停止したうえ、その重さに耐えきれずに下りの方向に動いた可能性が高いとみて、ブレーキやモーターの状態などをさらに詳しく調べています。

a0085558_2214687.jpg
■はっきり言って私はオタクに偏見持ってます、ええ。それは行き過ぎたネオテニーであり、何時まで幼児体験引きずってんだよ!って話です。それに加えて単なる消費奴隷。この二つが私にとってのキモオタの条件です。だから熱中時間に出て来るような趣味人は尊敬してますよ。で話しは突然東浩紀に変わるんですが、宮台先生の本の中でお名前拝見する程度で「東京から考える—格差・郊外・ナショナリズム」位しか読んだ事はありません。先日本屋で雑誌だかムックだか不明の本を立ち読みした時に「下北沢いらねアキバ最高西荻糞だろ」(うろ憶え)みたいな話しをされてて非常に憤慨して帰って来てブログ読んだら「対談はテイ・トウワとか錚々たるメンバーで私の収入が一番少ない」(うろ憶え)みたいな事書いてあったので「こりゃ叩くまでもない人だな」と思って鉾を納めた訳ですが、この方確か「事件にメディアの影響はない」ともおっしゃってるんですよね?まあ、それは御用学者のトンデモ理論なのは「自明の理」なんでこれ以上突っ込みませんが「下北沢いらねアキバ最高西荻糞だろ」は捨てておけませんな。

三鷹市出身で西荻にもお住まいだったそうですが、まさかとは思いますが小汚いアパート暮しでそんな事おっしゃってる訳じゃないですよね?小汚いアパート暮しでも西荻ほど食生活が充実しててマッタリ暮らせる町はないと思うんですが。家族揃ってこけし屋の朝市
とか最高じゃないですか?てか何処で何食うか迷うのが西荻原住民。アキバだとほぼ、じゃんがら一択なんですけど。まあオタクの人は質より量であの体型になってるから腹に溜ればいいんだろうけど。御用学者なら「下北沢いらねアキバ最高」になるのは充分理解出来るんですが、仮にも住まわれて「西荻糞だろ」は理解の範疇外だったもんで。西荻のどの辺にお住まいだったんでしょうか?街道沿いとか?恐らく貴方ならあの文化遺産に指定して欲しい遊神館吉田(弓道)教場も「つぶして再開発しろ」とかぬかすんでございましょうなあ。

a0085558_22161091.jpg
■ああ、改装して綺麗になっちゃったのか。
あの今にも朽ち果てそうな風情が良かったんだけど。ま、いっか!

■地域共同体の空洞化を招いたのは誰か?■(read
■中国四千年の叡智で「オタク」の事を漢字一文字で「迷」と記す事に決定!(read
愛国心を強制しながら、愛国心を持てない政策を徹底するダブルバインドread

■痰壺(read

[PR]
by beautiful_japan | 2008-08-04 23:53 | ゴミ箱
おは。 また、後で電話するばってん、明日の楽な待ち合わせ方法を、メールしておきます。俺の無料駐車券があるので、車でそのままルネの駐車場に入り、どこか適当にとめる。階段か道なりで建物の入り口に入る。すぐフロントなので、俺の名前を言えば、入れる様にしておくから入る。奥に歩いて行くと、スカッシュコートの横に階段があるので、1F分登る。もう一つ上は、テニスコートなので違う。正面にプールの見える椅子がいっぱいあるので、楽にして待つ。以上。文章は長いけれど、中身は少ないので、落ち着いて読んでね。
[PR]
by beautiful_japan | 2007-12-17 23:56 | ゴミ箱
■二大政党制という危険
二大政党制のメリットは政権交替が起こりやすくなることだとされている。確かに、戦後一貫して基本的には自民党の一党独裁が続いており、日本国民は政権交替というものをほとんど経験していない。しかし、単純に考えてみれば、わかるとおり、仮に2つしか政党が存在しないとすれば、有権者の有効投票の過半数を取得した政党が与党となることになる。有権者は2つの政党の間でしか二者択一的に選択できないのだから、どちらの政党も当然、有権者の投票の過半数を取ろうとし、過半数が取れるような政策しか提示しなくなるだろう。

と言うことは、2つの政党の政策が限りなく近づいてくるということを意味する。それは米国の共和党と民主党、日本の自民党と民主党の主張を見てみればわかる。つまり、2つの政党の政策に違いがなくなる以上、2つの政党の間で選択するということは、本当の選択ができなくなるということにほかならない。国民の過半数が支持するような政策をどちらの政党も掲げるとすれば、2つの政党の政策にほとんど違いがない以上、実は2つの政党の政策の共通部分を見れば、恐らく99 %は一致することになるに違いない。

例えば、日本においては、自衛隊は違憲だと考える有権者は自民党にも民主党にも投票することはできなくなる。かと言って、二大政党制の下では、他の政党に投票しても、死に票になるのは目に見えているわけである。つまり、二大政党制と小選挙区制は、国民から選択の可能性を奪う制度と言わざるをえない

現在の日本の選挙制度では、社民党や共産党が議席を得ることはほぼ不可能に近い。いや、現在は与党である公明党にしても、連立相手の自民党が候補者を立てず、公明党の候補者への投票を訴えない限り、もはや小選挙区で議席を獲得することは絶望的であることは、2005年の総選挙でも明らかになったところである。小選挙区では基本的には自民党か民主党しか議席を獲得できないのである。

それに対して、比例代表制ならば、確かに小党乱立にはなるかもしれないが、実際の国民の意思の分布に応じた議席を各政党が得ることができる。与党は連立工作をすることにより、自分の政党の政策をごり押しすることはできなくなり、非効率ではあるかも知れないが、政府の暴走を抑え、結果として国民の大多数は不満は抱くものの、同時に国民の多数の意思をある程度反映した政策が実現することになる。

■「国民が二項対立に熱狂するとき、プロパガンダに最も有効な環境が現出する」とヒトラーの「我が闘争」(read
■「安倍総理は何故こんなにも無責任で狡猾なのか?」と米国・イスラエル留学のしんば賀津也・参議院議員(read
「私ならブッシュと同じ手法でテロを理由に一夜にして憲法を変える」とアゲアゲな前原誠司前民主党代表read


票が取れなくて涙目になってる「しんちゃん」見るとこの人はホントに「おぼっちゃま」で周りが見えてないんだなあ、と思いました。トップページのアレも国民を舐めてると言うより、素直に嬉しかったから載せてるような気がする。小泉前首相が「ちょいワルおぼっちゃま」だとしたら安倍首相は「秋葉系おぼっちゃま」なのかもしれない。あの年で未だにアグネスチャンのファンと公言したり、インタビューに答える姿が腹話術の人形みたいだったし


■安倍晋三首相は日本の伝統的な価値観によれば半人前(内閣府調査)(read) 

[PR]
by beautiful_japan | 2007-07-30 23:54 | ゴミ箱
基本的に私は政治や経済に興味がない人間です。これ読んでる大半の人がそうだと思うけど、普通の人々が政治や経済に注意を払う必要がない状況こそ健全な政治であり 経済だと思います。でもこのまま興味がないで済ましてると私の愛する「花鳥風月」と「花鳥風月を愛でる心」が殺されてしまう、と思い自分なりに今出来る限りの事をやってみました。

でも「右肩上がり」に何の疑問を持たない風潮の強さを目の当たりにすると正直ドッと疲れます。全ての問題の本質は「右肩上がり信仰」にあるのに。その危険なバグをアップデートしてもらいたいのに、脆弱性を放置した古いOSのままでレミングスのように21世紀を突き進んで行くんですかね?


それと「地震の激しい揺れで使用済み核燃料の貯蔵プールからあふれた水などを、数人の作業員が紙ぞうきんでふき取る除染作業を続けていた。回収した放射性物質を含んだ水を詰め込んだ100個以上の袋が並ぶ」を見て「原発容認・必要悪」の人たちはどう思うんだろう?
原発作業員の実態はもっと危険で過酷なのは言うまでもないけど、少なくとも「原発容認・必要悪」の人たちは二度と「格差是正」を「ネタ」に話しをするべきじゃないな。

赤木さんはともかく原発作業員の人が「希望は戦争!」と叫んでも許せる。て言うか泊原発の不審火とかって安全性に対する抗議も含めて、それに近いものなんじゃないの?


「生命の最も驚嘆すべき、そして同時に最も多くの説明を要するはたらきは」と書いて、ローレンツはつづけて次のように結論づける。「生物が確率の法則に一見矛盾するかたちで、つまりありそうな事態からありそうもない事態の方向へ、単純なものから複雑なものへ、低い調和をもつシステムから高い調和をもつシステムへ発展することである」と。

おまけに、こんな奇妙なことをやってのけているにもかかわらず、生命現象はこれまで発見された物理法則に反してはいないし、熱力学の第2法則も破ってはいない。すべての生命現象は、「宇宙に放出される、物理学でいういわゆる消費エネルギーの“余り”で維持される」のだ。いいかえれば、生物とは、正のフィードバックの回路においてエネルギーを獲得するシステムなのである。

では、なぜこんなことがおこりうるか。

外界のエネルギーや何やかやを取りこんだときの“装置”に秘密があるからだ。その外界の何やかやとは、ひとまとめでいえば「情報」である。その「情報」をたくみに刷り込むしかけが“装置”にあると考えるべきなのである。ときに「模写をする」し、ときに「形を変える」

人間でいえば、こうして“装置”に取りこまれた情報が「知識」だということになる。けれども、この「知識」はおおかたの人々が想像するように、脳によってのみ取りこまれるのではないし、脳にばかり貯まっていくわけでもない。ローレンツのいう“装置”の全体に吸収される。いや、そのように情報吸収したことが、その生物の特徴になっているわけなのである。(read

[PR]
by beautiful_japan | 2007-07-25 23:55 | ゴミ箱
■疑問解決モンジロー
最近は、赤ちゃんをベビーカーに乗せて外出しているお母さんを多くみます。けれど、赤ちゃんを背中にしっかり背負うおんぶの方が、安全で両手が空くし、便利で都合がいいように思うのです。おんぶはすたれてしまったのでしょうか?

確かに街でおんぶの人を見かけることは最近少ないね。でも昔ながらのおんぶひもを売っている店があると聞いて「北極しろくま堂自由が丘店」に行ってみた。(中略)経営する園田正世さん(40)は「食事のしたくや掃除など家事をする際には両手が空くおんぶが便利」と言う。「ただ、外出には使われないのでは」

胸の前で交差して結ぶから、胸の形があらわになる。お母さんはおっぱいも大きくなっているし、抵抗感は強い。「人前で授乳しなくなったのと共通する感覚。今はスリングやベビーカーなど外出に使える道具は色々ですし、使い分けが進んだのでしょう。

おんぶの人気が低迷したのはいつごろだろう。昔の朝日新聞を調べてみたら、87年10月17日の紙面に「だっこ派のお母さん増えてます」という記事。80年に赤ちゃんを袋の中にすっぽりと入れる米国製抱っこひもが発売され、日本のメーカーも参入して広がった。「都市部では7対3の割合で前抱き」とメーカーの談話が紹介されている。(中略)その後、エレベーターが増えるなどバリアフリーが進んでベビーカーが主流になったようでごザルね

おんぶはアジアの国々、アフリカ、南大平洋の国々にもあるが、欧米にはないとされる。(後略)


ベビーカー2台3台連ねてエレベーターに乗って来るママさんを見かけます。それより気になるのが、1人で充分歩ける「ベビー」とは呼べない年齢の子供がお菓子を食べながらベビーカーに乗っている時です。なぜかベビーカーに乗ってる小太りの子供は必ずお菓子かジュースを手にしています。よその国を旅すると日本ではベビーカーに乗っててもおかしくない子供が赤ちゃんを抱いてたりおんぶしてたりしてて、赤ちゃんも必死にしがみついてるように見えるけど、肉体的にも精神的にも全然育ち方が違うような気がします。

[PR]
by beautiful_japan | 2007-07-09 23:54 | ゴミ箱