絶望は愚者の選択


by beautiful_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ゴミ箱( 55 )

羽田空港の滑走路脇に、所有者や管轄がはっきりしない砂浜がある。週末には潮干狩りやバーベキューを楽しむ人もいるこの浜に、数匹の犬がすみついた。打ち上げられた魚などを食べている。滑走路に迷い込んだり、岩場にはまったりする可能性があり、「助けられないか」という声もあるが、土地を管轄する機関があいまいなこともあって保護はなかなか進まない。(宮地ゆう

砂浜は滑走路の岸壁にあり、陸からは行けない。すぐ向こうは、羽田のC滑走路だ。車輪を出したままの離陸直後の飛行機が頭上をかすめる。

(中略)東京湾でカヌーをしている人が砂浜の犬に気付いたのは、昨年の3月ごろ。白い犬と茶色の犬のケイ10匹で2組の親子らしく、成犬の後ろを子犬がついて歩いていた。「やせていて、エイんお死骸などを食べていた」という。餓死するのが心配で何度かエサをやりに行った。「犬にとってはここで暮した方がいいのかもしれないとも思うが、何とか飼い主が見つかってほしい」と話す。

(中略)しかし、この土地の管轄ははっきりせず、犬は放置されたままだ。東京空港事務所は「空港の敷地はフェンスまでなので、空港の土地ではない」東京空港署も「管轄外」としており、東京水上署も「水面上は管轄だが、砂浜は管轄外」という。

犬は捨てられたか、干潮時に陸づたいに来て、そのまますみついたとみられているが、東京空港署が調べたところ、一部の犬には船上生活をしている人がエサをやっていた。「飼い犬なら連れて帰るように伝えたが、目視で確認しただけで12匹いる。滑走路に入ると危険なので、保健所など関係機関と相談して対応を考えている」と話している。

■「東京漂流」に都動物管理事務所が置いた野犬駆除の毒入りダンゴを食べて死ぬ「東京最後の野犬・有明フェリータ」の話がある。

私の鼻はおまえのより100万倍退化しているけど、私の頭はおまえより、ちっとは巧妙だ。あんなにぶざまに、ベロベロに腐り切った肉なんか喰らったりしない。都市の殺意をかいくぐって、おまえより、ずっとたくましく、巧妙にやっていくよ

昔「有明」今「お台場」に様変わりして「ベロベロに腐り切った肉」を人間が喰らう時代になってしまったの?

a0085558_6499.jpg

■ 野生および半野生状態の動物への餌やり原則禁止の要望(read

[PR]
by beautiful_japan | 2007-07-06 23:54 | ゴミ箱
■中国食料品、14%が「不合格」 当局が品質調査
中国の国家品質監督検査検疫総局はこのほど、07年上半期に中国内で生産された 食料品3384品目について品質検査をした。4日付英字紙チャイナ・デイリーによると、14%が安全基準を満たしていなかった。2777社が生産し、国内向けに出荷している食料品について検査したところ、特に果物缶詰や干し魚、飲料水に不合格が目立った。細菌類や食品添加物が基準値以上に検出されたほか、ラベルの虚偽表示が多かった。

同総局は、食料品に加え家電や肥料など計7200品目について調査しており、全体では19.1%が不合格だった。生産した企業の規模別にみると大企業の製品は不合格率が6.9%だったが、小規模な企業では27.1%に達し、品質管理に問題を抱えていることが浮き彫りになった。同総局は「悪質な場合は厳重に処罰する」としている。

a0085558_712723.jpg

■中国とどうつきあっていくべきなのか
本書を読み終わって、思うのは「共産革命を経て、中国はなにも変わっていなかった」ということだ。あまりにも多い人口は、世界一線級の才能を輩出する一方で、コントロールするにはあまりに数が多い大衆をも抱える。その大衆は、現世主義かつ拝金主義であり、活力に満ちているが無秩序だ。民の遵法意識は低い。

なにしろ上に立つ政府は、科挙やら宦官やらの伝統を継いで今も繁文縟礼の官僚主義を体現している。それでは何事も動かないので、物事を動かす方便として「有関係(コネ)」と賄賂が当たり前のように社会に根付いている。

巨大過ぎる国がコネと賄賂で動いているので、中央政府が出した方針は地方に向かうほどにどんどん骨抜きになり、変形していってしまう。こんな環境では、法を守る者が損をする。そして中国の大衆は、なによりも損得に敏感だ。

対外的には中華思想という言葉が存在するように、中国は伝統的に自分の国が世界一と考える傾向がある。東夷西戎北狄南蛮という言葉にあるように、かつては周囲がすべて蛮族のみと考えていた。そのような感性は消えたのだろうか。

そんな国が、現在猛烈な勢いで経済成長を続けている。国庫には莫大な税収が入り、その一部は軍の整備と拡張に使われている。その一方で、国内の経済格差は日本で想像する以上に進んでおり、大規模な環境破壊も発生している。

a0085558_7123446.jpg

■え!中国では下水溝から食用油が作られる?(read
■ 中国に残る 髪の毛で造る「醤油」(read
■中国で「ニセモノの塩」が氾濫”販売すれば ぼろ儲け。他人が中毒や癌になろうが気にしない”(read
■中国の7色に輝く河川と食品(read
■光化学スモッグの元凶は中国(read
■中国で「デスノート」発禁没収「ライアーゲーム」は必修科目(read
■亡国の食糧自由貿易論 年間8000万人のペースで増え続ける世界人口で食料危機
read

[PR]
by beautiful_japan | 2007-07-05 23:54 | ゴミ箱
■小池百合子・防衛相 
「日本が核廃絶の旗振りをし、核不拡散でリード役を務めるうえで、『しょうがない』と言えば、そこで終わってしまう。人類にとって全くの挑戦で、人道的に認められないことは明らかだ」

■ロバート・ジョセフ核不拡散問題特使(前国務次官)
「原爆の使用が終戦をもたらし、連合国側の数十万単位の人命だけでなく、文字通り、何百万人もの日本人の命を救ったという点では、 ほとんどの歴史家の見解は一致する」

■小沢一郎・民主党代表 
「無差別殺傷の核兵器使用を、良くなかったと米国に認めさせることが核廃絶のスタートとなる」

■安倍晋三首相 
「北朝鮮に核を使わせないために(米国の)核の抑止力は必要。米国に謝罪を要求しつつ核の抑止力提供を要請しなければならない」

■久間章生防衛相 
「原爆を落とされて長崎は本当に無数の人が悲惨な目にあったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で今、しょうがないなと思っている」

■昭和天皇(YouTube) 
「この原子爆弾が投下された事に対しては遺憾には思ってますが、こういう戦争中である事ですから、どうも広島市民に対しては気の毒であるが、止む負えない事と私は思っています」

a0085558_146348.jpg

■アメリカの病理
先住民虐殺の隠蔽と正当化がアメリカの病気の原因であることはこれまでも何度も述べたが、たとえば、クリントン大統領が広島・長崎への原爆投下を謝罪するのを拒否したのもこの病気の症状なのである。原爆投下を謝罪することは、他民族を不必要に大虐殺したことを認めることであり、それを認めればアメリカ先住民を不必要に大虐殺したことを認めざる得なくなり、それを認めれば正義の国であるという幻想にもとづいているアメリカ国家が崩壊するのである。それは単なる人気取りのためではない。アメリカの大統領がアメリカ国家を崩壊させるようなことをするのは許されない。

原爆投下をアメリカの大統領が謝罪できるようになるためには、その前にまず、アメリカ国民が歴史の欺瞞をやめ、事実の上にアメリカのアイデンティティを築かなければならない。

a0085558_1485155.jpg

■鈴木内閣とポツダム宣言黙殺・原子爆弾投下・終戦(read

[PR]
by beautiful_japan | 2007-07-04 23:54 | ゴミ箱
■NO ! ユニマットリゾート・ホテルニラカナイ 
日本では最大の亜熱帯生態系をもつ沖縄県の西表島にある月ヶ浜は県最長で最大の流域面積をもつ浦内川の河口にあたります。浦内川流域にはイリオモテヤマネコ、カンムリワシ、セマルハコガメ、キシノウエトカゲをはじめ14種もの絶滅危惧種が生息しており、たくさんの動植物の宝庫として国際的にも有名な土地です。

日本生態学会や魚類学会も工事を一時中止して環境影響評価をするよう環境省や県、竹富町、ユニマット等に申し入れています。環境への影響ということでは、給水やゴミ処理の他にも、大規模な施設からの排水は、たとえ処理をしたとしても海を富栄養化し、赤潮の発生やサンゴにダメージを与えることが心配されています。

月ヶ浜は古い名前をトドゥマリの浜といって8月の満月の晩に月の神様が降りてきて、神遊びをする神聖な浜と言われています。そのため決してここを汚すようなことをしてはならないという言い伝えがありますが、この地ではこれまでに何度も開発計画があり、全部失敗してコンクリートの塊だけが残っています。

ユニマットがまたそんな島の歴史や文化を理解しないでやると、バチが当たりますよ、と「西表の未来を創る会」の石垣さんは言います。そして「県が開発を許可しても、まだ神様からの許可はおりていません」と。

■プライベートビーチ 
カリフォルニア州にマリブというところがある。この美しい海沿いには豪邸が立ち並び、多くがプライベートエリアになっていて一般人は入ることはできない。本来カリフォルニア州では満潮時の線よりも下にある海岸はすべて公共のはずなのだが、マリブに住む富裕層は長くこの州の法律を無視してきた。

この南カリフォルニアの辺りには大きなショッピングセンターはいくつもあるが公共の大きな美しい公園というものがない。そういう意味で、美しい海岸は素晴らしい公共スペースとして一般の人々に広く開放されるべきなのだが、この辺りの美しい海沿いは一般人進入禁止の立て札ばかりの、プライベートビーチとなっているのが現実である。

米国では金持ちの人々が住む地区はそれ以外の地区と完全に遮断することを求めて、近隣全体を高い塀で囲んでいることが多い。このマリブのビーチフロントに住む金持ちの住人たちは、一般の人々から完全に孤立したいと思っているし、またそれができると思っているために、海水浴客たちが自分の家のそばを通ることを許せず「進入禁止」にしているのである。

■武富士の研修施設「真正館」
消費者金融大手「武富士」の創業者・故武井保雄氏の邸宅をめぐり、武富士側と大手不動産会社「三菱地所」が対立している。創業者側の代理人を名乗る弁護士の売却話に乗った三菱地所と、「売る気はない」と突っぱねる武富士。両者の争いは法廷闘争にもつれ込んでいる。

邸宅は東京都杉並区内の閑静な住宅街にある。敷地約4800平方メートルに延べ約1800平方メートルの洋館が立つ。現在、武井氏の親族企業が所有し、武富士の研修施設「真正館」としても利用されている。

三菱側の主張によると、邸宅の売却話が持ち込まれたのは昨年12月。親族企業の代理人を名乗る弁護士側が、総額24億円で売却すると提案し、親族企業の委任状などを示したという。三菱側は2月初めに弁護士に手付金約1億円を渡したという。

武富士の担当者は「弁護士に売却を依頼していないし、委任状や議事録は偽造されたものだ。裁判になるまで、三菱側からの接触はなかった」と主張。親族企業の代理人を名乗る弁護士は朝日新聞記者の取材に対し「コメントすることはない」と回答。三菱地所広報部は「コメントは差し控えたい」としている。


■ユニマットに不正金融疑惑(read



[PR]
by beautiful_japan | 2007-06-29 23:54 | ゴミ箱
今月中旬、創価学会の会館で開かれた地区座談会に誘われて参加し、信じられない光景を見た。座談会には約30人が参加し、終了後もほとんどの人が残った。女性幹部が「これから参院選の投票練習をします」といい、投票用紙大の白紙を2枚ずつ配った。1枚には公明党推薦者の候補者名を、もう1枚には公明党と書くように指示。書き終えると、幹部が一人ずつ点検していく。「もっとはっきり書いて下さい」と注意された人もいた。

読経をし、仏教哲学を学ぶ信仰の場が座談会という。私は知人に頼まれ、福祉や青少年問題の話をするため出席した。年金問題に取り組む公明党の活動PRの紙芝居もあり、「民主党の管直人代表代行が厚生大臣だったときに今の制度が作られたので、責任は管代表代行にある」と幹部は説明。1時間半ほどで終り、投票練習があった。

税金を免除されている宗教法人の会館で、堂々と特定政党の選挙活動が行われていることに疑問をもった。そして、幹部からの指示と情報に従って行動する生き方は、私には理解できなかった。(read


■国会を一週間延長をすると夏休みで皆が旅行に出かけるから投票率が下って創価学会の組織票が生きて来る(read
■ 素人のブログが書いてる公明党の坂口力・厚労相の失策を指摘出来ずにスルーする朝日新聞 「ともだち」(read) 
■ブッシュ当選疑惑で専門家も不正に脆弱であると指摘する電子投票システムを来年導入する大日本帝国万歳!(read

[PR]
by beautiful_japan | 2007-06-25 23:54 | ゴミ箱
■言えない → 道に調査依頼 → 行間読み調査を  
農水省北海道農政事務所は、根本的に調査を怠っていたのか。「ミートホープ」をめぐる問題で、内部告発を放置した疑いが指摘されている同事務所が、「具体的な疑義が特定できなかった」とする文書を作成していたことが23日、明らかになった。内部告発は宙に浮き、その間にも偽の牛ミンチは出荷されて全国の消費者が口にしていた。同事務所の釈明は迷走している。

朝日新聞の報道で問題が発覚したのは、今月20日。翌21日、本紙は元役員が内部告発した農政事務所に取材し、事実関係の確認を求めた。しかし、同事務所の回答は「個人情報に関することなので何も言えない」

発言が翻ったのは、翌22日。「内部告発は1年余り放置されていた」との本紙の報道に対して、「ミートホープは道内業者であり、管轄権は道庁にある。かねて道に調査を依頼している」とし、自らの責任を否定した。赤城農水相も閣議後の記者会見などで「適切な措置を講じた」と強調した。

これに対し、道は「受理した記録はない」と猛反発。そんな中で、「具体的な疑義が特定できなかった」と記した農政事務所の文書の存在が明らかになった。その文書は、告発から1カ月半後の06年3月23日付で作成された。同事務所の表示・規格課長名で、道庁の生活振興課長あてとなっている。内部告発の詳細な内容を記した受付カードを添付した上で、「情報提供の内容については、具体的な疑義が特定できませんでしたので、参考までに回付します」と明記している。

この文書について、23日、同事務所が取材にこたえた言葉は「『疑義が特定されていない』という文言は、『疑義がない』との意味ではない」

そして「我々、役所の仕事では、『調査を依頼します』と言わなくても、自分の所管で疑義があることが分かれば調査するのが常識。直接記されてなくとも、行間から読み取って調査するのが所管の役所の責任だ」

道側は憤りを募らせる。「なぜ、この文面が『調査依頼』となるのか」そして、「そもそも、こんな文書自体、受け取った事実はない」「食の安全・安心」をつかさどる官庁への疑問は膨らみ続けている。


■「世界で最も厳しい」とされる食の安全を守って来た米国産牛肉の全箱検査終了の根拠は?農水省・厚労省(read
■米国の狂牛病リスク管理が「準安全国」に認定されそうだけど「安全国」ではありませんよ(read
■「安倍ちゃんもお勧めのアメリカ産牛肉は健康的だから日本人は食え」とブッシュ大統領(read
■処理施設の査察一回と引換えに牛肉の全箱検査終了で月齢条件を緩和すると安全な牛肉が食べられるらしい(read
■ 日米首脳会談を前にして高まる米国の圧力「われわれの我慢は限界だ」狂牛病肉を輸入しろ!に安倍首相はポチるのか?(read
■時々狂牛病肉を輸出するが細かい事は気にせず輸入規制を緩和しろとシーファー駐日米大使(read

[PR]
by beautiful_japan | 2007-06-24 23:54 | ゴミ箱

[公式] 天木直人のブログ

参院選に比例代表で出馬予定だったプロレスラー出身の大仁田厚参院議員(自民)が23日、1期限りでの引退を表明した。個人名でも投票できる「非拘束名簿」方式が初めて導入された01年の参院選では各党が著名人擁立に躍起となり、大仁田氏のほかタレントの大橋巨泉氏(民主)、大学教授だった田嶋陽子氏(社民)も当選したが、いずれも政党への失望を口にして既に国会を去っている。自民党は大仁田氏に代わり「ヤンキー先生」で知られる義家弘介氏(36)を擁立する方針だが、著名人で集票を図る手法が改めて問われそうだ。

■自民党 
同日記者会見した大仁田氏は「参議院は首相官邸の人気取りの道具ではない」と切り出した。引退の直接の理由は、安倍政権が主導した今国会の会期延長と、参院選の日程先送りに対する抗議だと説明。「国民が求めているのは付け焼刃で法案を通すことでなく、慎重審議だと思う。選挙目当てにウソをついてまで当選したくない」と強調した。

また、参院の存在意義について「3年くらい前から悩んでいた」といい、「衆院から降りてきたことをそのままやっていく。今回もそうだが『ハイ、そうですか』で通してしまっていいのか」と疑問を投げかけた。

01年選挙では個人名で46万票を獲得したが、「タレント議員」としての迷いもあったようだ。 「何百という選挙区に応援に行った。それがタレント議員の仕事みたいなもの。(テレビに映る)僕の映像は(審議が荒れた時)いつも委員長を守る場面ばかり。レスラーという偏見を打ち破ろうとしたが、自分の勉強不足を痛感することもあった」と語った。

■民主党 
一方、41万票を獲得した大橋氏は、民主党への不満が膨らみ、02年1月に議員辞職した。会見で「党が自民党と同じ体質と知り、力が抜けた。6カ月で辞め、無責任なタレント議員というバッシングも覚悟している。出馬は後悔していないが、民主党から出たことは後悔している」と党批判を展開した。

■社民党 
田嶋氏は51万票を集めたが、北朝鮮問題での党の対応などに不満を募らせ、02年10月に社民党を離党。会見では党について、「外で抱いていたイメージと違う。透明性もなく、説明責任も果たしていない」と批判した。03年4月の神奈川県知事選に出馬(落選)。「知事は小さな大統領。党を離れた時からずっと首長になりたかった。国会はリズムが合わず、窒息しそうだった」と語った。【日下部聡、渡辺暖】(read



[PR]
by beautiful_japan | 2007-06-23 23:54 | ゴミ箱
来日中の米系投資ファンドのスティール・パートナーズのウォーレン・リヒテンシュタイン代表は12日、都内で記者会見し、ブルドックソース<2804> がTOB(株式公開買い付け)の対抗策として、新株予約権発行を株主提案したことについて「ブルドックの対策には反対していく。株主の権利を奪ってはいけない。すべての株主の権利は平等に保護されなくてはならない」と語った。「買収防衛をやりたいなら株価を上げることだ。日本の事前警告型の買収防衛策は世界の中で最悪。他の国なら違法行為にあたる」と指摘した。(read

ニッポン放送株を巡るインサイダー取引事件で、証券取引法違反に問われた村上ファンド前代表、村上世彰(よしあき)被告(47)は12日、東京地裁(高麗(こま)邦彦裁判長)公判で「反省すべき点はあるが、意図的に法を犯す人間ではない」と最終意見陳述した。弁護側も最終弁論で「間違った強制捜査と起訴がまかり通った」と改めて無罪を主張。この日で結審し、判決は7月19日に言い渡される。検察側は懲役3年、罰金300万円、追徴金11億4900万円余を求刑している。(read




[PR]
by beautiful_japan | 2007-06-12 23:54 | ゴミ箱
宮内庁の渡辺允(まこと)侍従長(71)が近く勇退し、後任に川島裕(ゆたか)式部官長(65)が就任することが11日までに内定した。渡辺氏は96年12月から侍従長を務めており、約10年半ぶりの交代となる。

渡辺氏は外務省でヨルダン大使、中近東アフリカ局長、儀典長などを務めたあと95年に宮内庁式部官長。96年12月から侍従長を務めており、天皇、皇后両陛下のブラジル、英国
、オランダなどの外国訪問や、天皇陛下の在位10年記念式典、香淳皇后の葬儀、戦後60年の両陛下のサイパン訪問などを支えた。

川島氏は64年外務省に入り、アジア局長、イスラエル大使、事務次官などを務め、03年7月から宮内庁式部官長。(read

■錦の御旗と三色旗(画像あり)(read

a0085558_22262836.jpg

[PR]
by beautiful_japan | 2007-06-12 23:54 | ゴミ箱
自民党は7日、年金記録漏れ問題で同党が作成したビラのうち、民主党の菅直人代表代行を批判している部分を削除する方針を決めた。自民党内から「菅氏一人に責任を押し付けている」との批判が相次ぎ、「世論の反発を招くのは参院選にマイナス」と判断した。

ビラは先週末に約10万枚作成。両面印刷のうち裏面は「なぜこのような事態になったのでしょうか…その責任は!」との見出しを掲げ、基礎年金番号導入時の厚相だった菅氏を名指しで批判していた。(read

■「消えた年金」あなたが一番問題だと思う、厚生労働行政の失策はどれ?
1・基礎年金番号制度の導入を閣議で決定・管直人(さきがけ)
2・基礎年金番号制度の導入を実施・小泉純一郎(自民)
3・市町村にあった年金被保険者名簿の保存・管理義務をなくす・坂口力(公明)

労働組合の力が強かった自治体では、いまだに廃棄処分されずに残っている例が多くて、おかげで記録が見つかり支給額の修正が認められるケースが多いのだそうな。(read

「基礎年金番号への統合が必要であることは、みんなが認めるところで、当時の大臣の責任をうんぬんすること自体が不毛。安倍総理は「年金問題を政争の具にすべきではない」とおっしゃるが、言いがかりをつけて政争の具にしているのはそちらではないか、と思います。基礎年金番号の導入自体に反対なら、そう言ってもらいたい」と菅直人氏(read


映像で見るネット右翼、嫌韓厨の皆様方(watch) 上の画像は右クリックで拡大

[PR]
by beautiful_japan | 2007-06-08 23:54 | ゴミ箱