絶望は愚者の選択


by beautiful_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:宗教 vs グローバル化( 112 )

タイのスラユット・チュラーノン首相は任命された直後の会見で「国内総生産(GDP)よりも人々の幸福に力点を置く。我々は『足るを知る』を目指すのだ」と言い切った。タイ外務省の説明によると、「足るを知る」の考え方は極端に偏らないことを良しとする仏教の中道の教えに沿ったもので、プミポン・アドゥンヤデート国王がスピーチでたびたび口にしている。国王がこの思想を公の場で初めて語ったのは、都市と農村の貧富の差が拡大している74年だった。「経済成長は徐々に実現されるべきで、大多数の国民の生活の向上を伴わなければならない。さもなければ不均衡が広がり、いずれは失敗に終る」とも語った。通貨危機に落ち入った97年には、「最も重要なことは自力で生きることで、虎(アジアの経済的リーダー)になることではない」と発言し、過剰な投資と海外からの急激な資本流入が危機を招いたとの反省に立って、国民と政府に節制を求めた。(朝日新聞 11月23日)

タイの保健省は近く、テレビや街頭でのアルコール飲料の広告を全面禁止とする方針を公表した。「飲酒の助長は、健康を害し、交通事故にもつながる」(保健省)というのが理由。広告規制だけではなく、飲酒許可の年齢を現在の18歳から20歳に引き上げることも検討している。クーデター後の新政権は、仏教の教えに沿った形で、国民に「節制」を呼びかけている。「ギャンブルは仏教国にふさわしくない」(政府関係者)などの理由から、タクシン政権が合法化した宝くじの販売を中止した。タイのプミポン国王が79歳の誕生日を迎え、前日の演説でスラユット首相への全幅の信頼を寄せた。国王は過去5年の誕生日演説で常にタクシン前政権のあり方に注文をつけてきた。昨年は「批判に耳を傾けるべきだ」と諭した。国王は「タイ式民主主義」の体現者だが、それは現国王の積み重ねてきた「徳」を認めた結果であり、次の世代にも保証された世襲制ではない。

知り合いの外人(英国人)がヘッジファンド(日本株投資)のマネージャーをやっているので久しぶりに電話した。彼がこぼしたのは以下のことである。とりあえず箇条書きまで紹介したい。・消費者金融問題で上限金利を強制的に引き下げたのは驚きであった。なぜ市場原理に委ねる方法を模索しないのか。昔の共産圏のような手法だ。この国で投資していいのかと不安になる。(続きを読む) M・K・ガンジーが著書ヒンドゥ−・スワラージの中で「インド文明の傾向は道徳を強化する方向にあり、西洋文明は不道徳を強化する方向にあります。ですから西洋文明を非文明と言いなさい。西洋文明は無神論であり、インド文明は有神論です」と語っているのを思い出した。他人の不幸の上に成り立つ幸福、搾取による繁栄、それが 国連大学世界開発経済研究所(ヘルシンキ)の報告書でも明らかになった。世界の「富」の85%を成人人口の2%が保有している。この流れを更に拡張しようと米通商代表部は、日本政府に対する規制改革の年次要望書を公表し「三角合併」について「事実上すべての外国企業株が大きな制限や手続き上の障害がないように使えること」を求めた。また、労働市場の規制緩和「労働ビッグバン」(奴隷制度)求める安倍晋三首相の経済財政諮問会議に対抗して、自民党厚生労働部会の石崎岳部会長は「非正規雇用を増やす動きであり、『安倍政権』が目指す再チャレンジ支援の方向性と違う」とけん制し、仕事と家庭生活の調和を図る「ワークライフバランス」の実現を重視すべきだと強調し、「雇用・生活調査会」を新たに設置する方針を固めた。

[PR]
by beautiful_japan | 2006-12-06 23:54 | 宗教 vs グローバル化

十字軍

ローマ法王の発言にイスラムが反発してるけど、法王発言で本当に問題なのは「西洋では実証的な理性のみが普遍性を持つとしてきた。しかし世界の諸宗教は、理性の普遍性から神聖なものを排除することを、最も深遠な信念に対する攻撃とみる。理性を広げることで、私たちは諸宗教を対話の相手に招くことが出来る」と言う部分だ。世界の全ては人間が理解し得るもの、言い換えれば科学的合理性によって成り立ち、科学的経済的合理性により未開人の迷信や情念を葬り去って世界をグローバル化することが出来るって話になる。世界の根幹は人知の及ばない神秘で成り立っており、存在の基底であるその神秘に対する畏敬こそ宗教の本質だ。同じ神の子である人間と動物を実証的な理性によって区別するキリスト教ならではの戯言。ブッシュの民主化と大差ない我田引水。
[PR]
by beautiful_japan | 2006-09-23 23:54 | 宗教 vs グローバル化