絶望は愚者の選択


by beautiful_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:メディア 大本営発表( 48 )

out of control

世に倦む日日の更新はピタっと止まってますけど
早目のお盆休みにでも入られたんでしょうか?
有料のブログなんですからしっかり更新しないとねw

さていつも関係ないようで実は関係あるw
微妙にタイムリーなエントリーして下さる
内田樹先生のブログから抜粋引用させて頂きます

■メディアの当事者はもう少し自覚的であってもいいのではないか
「医療従事者に対して苛烈な批判を加えれば加えるほど
日本の医療水準は向上する」というイデオロギーを刷り込むことに
マスメディアは深くコミットしてきたと私は思う

そして、職業的専門家以外が容喙すべきではないとされた
あらゆる分野に手を突っ込み
それをあるときは「政治的正しさ」にリンクし
あるときは「市場のニーズ」にリンクして
専門家によってさえコントロール不能なものにする


人間の生きる環境そのものが
人間のコントロールを離れた状態になること
それをメディアは無意識のうちに臨んでいる。

「カオス」と「カタストロフ」に対する
「抗い難い欲望」がメディアを駆動している

それが最高の「ニューズ」であり
そのような破局的状況において
メディアに対する市場の需要は頂点に達するからである

混沌と破局を求めるのは、人間の本性の一部であるから
そのような欲望を「持つな」ということは誰にも言えない。

けれども、そのような欲望に駆動されてあることについて
メディアの当事者はもう少し自覚的であってもいいのではないか。


a0085558_12392748.jpg
てことで
田中宏和 aka thessalonike4は
内田樹先生の有り難いお言葉
正座で声を出して読みながら
百回清書しとくようにwww
[PR]
by beautiful_japan | 2010-08-05 12:36 | メディア 大本営発表
a0085558_2112047.jpg
■「オールスター買物調査芸能人サイフの品格!!羞恥心パボ大買物祭」をザッピングしながら散見した。オールスターて言うのもおこがましいテレビ芸人がカメラの前で「お買い物を演じて」その品格を問うのが番組の建前。もちろん本音は品格うんぬんであるはずもなく「スターの日常茶飯事=庶民のプチ贅沢」でB層の消費を煽り「実体経済」に寄与させるのが目的。

つるの初公開楽器買い・野久保スイーツ箱買い・里田北海道グルメ買い・優樹菜中華街大物買い・南明奈コーラ大量買い・ナベアツ愛妻へ贈り物・青田日用品ドケチ買い・クリス松村アイドルオタク買い等々。オネエ系のおっさんがアイドルグッズコレクションに永年散財したり、炭水化物ダイエットしてる羞恥心メンバーが米食わずにチョコレートドカ食いしたり、アイドルの「主食がコーラ」で寿司屋でトロ食ってる時もコーラで流し込んだりするのは当然「品格なし」に認定される。

しかしこれに眉を顰める常識人は始めからこんな番組見てないだろう。むしろテレビに認知され「スター」と同じ趣向を持つ自分を誇らしく思ったりするのがB層なのだ。(エビ売れキムタク着

[PR]
by beautiful_japan | 2008-10-21 23:54 | メディア 大本営発表
a0085558_6514889.jpg
■秋葉原通り魔“責任問える”
7人が死亡し10人が重軽傷を負った東京・秋葉原の通り魔事件で、逮捕された元派遣社員の男について東京地方検察庁は専門家による精神鑑定の結果 「責任能力に問題はなく、刑事責任は問える」と判断し、今月10日にも殺人などの罪で起訴するものとみられます。静岡県の元派遣社員、加藤智大容疑者(26)は今年6月、東京・秋葉原の交差点にトラックで突っ込んで通行人をはねたりナイフで刺したりして7人を殺害し、10人に重軽傷を負わせたとして殺人などの疑いが持たれています。東京地方検察庁は、無差別に通行人を狙うなど犯行が残虐で特異なことから、専門家に依頼しておよそ3か月かけて精神鑑定を行ってきました。その結果「責任能力に問題はない」という内容の鑑定結果がまとまったということです。

これまでの調べに対し、加藤容疑者は「携帯電話のサイトに書き込みをしたが無視され、現実の世界で大きな事件を起こせば見返してやれると思った」などと供述しているということです。東京地検は「犯行が計画的なうえ供述も具体的で、精神鑑定の結果からも刑事責任は問える」として、加藤容疑者のこう留期限の今月10日にも殺人や殺人未遂などの罪で起訴するものとみられます。この事件で東京地方検察庁は、事件の遺族などに配慮して男の精神鑑定の結果や事件を起こしたいきさつなどについて6日から遺族や被害者への説明を始めました。このうちナイフで刺されて大けがをしたタクシー運転手の湯浅洋さん(54)は午前11時すぎに電話で説明を受けました。湯浅さんは「当然の結果と思うが説明を受けて安心しました。裁判が始まったら法廷に行って加藤容疑者が事件についてどう話すのか聞いてみたい」と話しています。

a0085558_2353044.gif
■被雇用の自殺が全国で最も多い愛知県警豊田署管内(read
■【人】剣はペンよりも強し・剣は政党よりも強し【柱】(read
■【派遣】剣はペンよりも強し【一揆】(read
■【小泉純一郎】本当に有難う御座居ました【竹中平蔵】(read
[PR]
by beautiful_japan | 2008-10-06 23:54 | メディア 大本営発表
a0085558_2329232.jpg
■「IL ROSSO」にレスポンスあったのでもう少し解説してみます。あくまで「解説」であって「解釈」じゃありませんよ、誤解なさらないように。高額なギャラもらってる有能なディレクターが細部までコントロールして全世界にプレゼンテーションしてるんですから。残念ながら気がつかない人はリテラシ−が低い。「不都合な真実」の裏が見えるか見えないかと同じ事ですな。骨格は感覚で察知したけどここまでとは思いませんでしたよ。

先ずは歌詞を御覧下さい。「ジミ−・ペイジも年とったなー」って方々も「誰?この白髪の爺さん」て言うモノを知らない方も正しい反応な訳です。ジミ−・ペイジ過去のロンドン、斜陽だった頃のシンボル、懐メロとして登場してるので。彼の「伴奏」で歌うレオナ・ルイスは「ガイアナ系の父親とウェールズ系イギリス人の母親の間にロンドンで生まれた」いわば第三世界から新しい血を取り入れた新世代。しかもオーディション番組のXファクターで優勝してデビューしてるという念の入り要。エキゾチックな若い女はお年を召した方には絶好の回春薬。白髪のお爺さんもバイアグラいらずで思わず頑張っちゃう。この二人の交合で産まれ出て来るのがセレブ強迫性障害デビッド・ベッカム様。難を言えばレオナがインド系じゃなかった事位で、2012年に向けた完璧な沸騰都市ロンドン
プレゼンテーションじゃございませんか?要は「全ての物事には意味がある」んですね。

a0085558_072473.jpg
■Beijing 2008(birdcagebloodred)London 2012(rosso)■Page & Lewis(youtube
[PR]
by beautiful_japan | 2008-08-28 23:55 | メディア 大本営発表
a0085558_2318976.jpg
■いつの間にか蟹工船がブーム?になったかと思えば、ここ数日は新聞テレビさらに副島隆彦先生までもが「アヘン」で盛り上がってる。しかし私が今日気になったのは女性週刊誌の新聞広告だ。週間女性女性自身が並んで広告を打ってるけど両誌とも一番目立つのが「上地雄輔」の写真だ。さっそくサイトで今週号を確認すると表紙を飾っているのが彼で、週間女性では御丁寧にも「フォトエッセーバカ売れに加えて「本当にアホです!
世界のB級ニュース」がかぶせてある。堂々のAmazon.co.jp ランキング: 本で3位だ。やらせ感満載のカスタマーレビューも星5つが27!「図書館に置いてほしい本」だそうです。

これまたユニークユーザー数がギネス・ワールド・レコードに認定されたブログ見たけど当時(2001)でさえテキストサイト界では冷笑を浴びせられてた糸井重里(笑)おすすめの「侍魂」を彷佛させる時代遅れのスタイルだったし。もちろん内容は無いようデス。流石に私も彼が出演している番組を見る程ヒマじゃないけど情報として「おバカキャラ」を売りにしているタレントで「羞恥心」のメンバーな事くらいは知ってました。wiki見ると小泉孝太郎とは兄弟のような仲であり、実父は横須賀市議会議員上地克明氏とある。
キナ臭い匂いがして来ましたよ。レギュラー番組の司会者は橋下徹知事の生みの親のあの島田紳助ですからね。数年前は「バリバリバリュー」で「セレブ」(12)の認知に勤しみ、今は「ヘキサゴン2」で「おバカ」の普及に務めてる島田紳助ですね。わかります。

■フジテレビに対抗してテレビ朝日で「Qさま!!」でインテリ芸能人スペシャルやってた。

a0085558_2325485.jpg

■私たちが保証するのは「知の力」
今の日本社会では「知性的にならない」事に若者たちは知的エネルギーを集中している。無知は情報の欠如のことではなく、(放っておくと入ってきてしまう)情報を網羅的に排除する間断なき努力の成果である。 「知性的になってはならない」という努力を80年代から日本は国策として遂行してきたわけであるから、これはスペクタキュラーな「成功」なのである。だから、私たちが学生に与えるべきなのは知識や情報ではなく、「知性的な人間になっても決してそれで罰を受けることはないんだよ」という保証の言葉なのである



■テレビはバカの見本市?(read
■「嵐」大野智「大麻で3P」スクープ・バトル勃発■ (read

■家庭菜園・日曜大工・ミシンがけ■(read
■NHKは民放・電通と一線を画す毅然とした番組を作り続ける事に意義があり若年層に変に媚びる必要はない(read
コンビニで立ち読む雑誌に成下がった民放に倣う事なくNHKは図書館として王道を歩んで欲しいread

■戦争は平和だ 自由は屈従だ 無知は力だ(read

[PR]
by beautiful_japan | 2008-08-18 23:54 | メディア 大本営発表
a0085558_15354662.jpg
今年もまたバカの一つ覚えのように同じ質問をする訳です。昨年は小林よしのり先生・西尾幹二先生・藤岡信勝先生・八木秀次先生(50音順)に呼びかけてみましたが案の定黙殺されますた。ブログのある西尾幹二先生にはTBもしたんですがね。今年も「玉砕」覚悟で櫻井よしこ先生にTBして中川八洋先生と渡辺昇一先生にも呼びかけてみますかね。

「全滅」を「玉砕」に言い包める大本営発表の悪しき伝統は「売春」を「援交」「売国」を「改革」に変換しつつ現在も脈々と電通マスゴミに受け継がれている訳でして、それの最たるものが「敗戦屈辱日」を「終戦記念日」に去勢化する鬼畜米英への精神的隷従にあるのに何で誰も指摘しないのか不可思議!一応私は功罪半ばすると言う立場ですが。

[PR]
by beautiful_japan | 2008-08-15 00:00 | メディア 大本営発表

■橋下知事の支持率82% VS 3百万筆超える反対の声33%
投稿者 虹の仙人 日時 2008 年 7 月 28 日 14:27:45: ZmDTMI6bcHXKo
大阪府の人口は880万人です。300万人が反対署名すると、大阪府の1/3の人がわざわざ反対署名したことになります。 82%の支持率はどうやってはじき出したのでしょうか??
???
小泉政権の支持率も???でしたが、署名するほどのコアな反対これほど多いのにおかしいと思いませんか?

■大阪歯科保険医新聞2008年7月
http://osk-net.org/hokenishinbun/html/itiran-08zen.html
橋下「改革」虚像と実像最終回
「3百万筆超える反対の声 人件費や私学助成など一部修正も」

■橋下知事の支持率82% 過去最高に−産経新聞社ネットアンケート
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080612/lcl0806122236007-n1.htm
大阪府の橋下徹知事が府政改革案「大阪維新プログラム案」を発表したことを受けて、産経新聞社が府内の有権者500人を対象に知事と府議会改革に関するインターネットによるアンケート調査を実施した。知事の支持率は82・6%にのぼり、「財政再建プログラム試案(PT案)」の発表後に実施した4月の調査よりも6・8ポイント上昇、過去2回の調査で最高となった。


高橋洋一・東洋大学教授@脱藩官僚の会
■これから国を変えていく人がどこから現れるのかは、正直全く分からないです。いろいろな人に可能性がある。フジテレビ系で14日まで放映していた木村拓哉さん主演のドラマ「CHANGE」みたいな展開になるかもしれないですよ。例えば大阪府の橋下徹知事は首長経験者だから、適格かもしれないじゃない。橋下さんみたいな方が中央の政治家になったら、官僚はあの手この手でおとなしくさせようとするでしょう。でも橋下さんは、大阪でもちゃんとチームで戦っています。その中には官僚出身者もいますよ。1人では無理でも、仲間がいて、だんだん味方が増えていくようだったら、勝ちですね。(read

■それに、成長していたら、少々の政策の失敗は見えなくなってしまいます。格差問題はその最たるものですよ。国全体が成長していると、格差問題なんて誰も声高に言いやしない。成長している間も実は格差は広がっているのだけれど、下層のレベルも一緒に底上げされているからです。しかし成長しなくなり、その底上げがなくなった途端、みんなが格差、格差と言うようになる。不思議なものです。(read

a0085558_2233037.jpg
■奇しくも朝日新聞夕刊で「検証橋下徹大阪府知事の180日」型破りの「破産管財人」38歳で現職最年少知事に就任して半年。「大阪から日本を変える偽装CHANGE」と意気込む橋下を突き動かすものは何か。その実態と背景を探る。なる特集が始まった。どういう展開になるのか生暖かく見守る事にしよう。
[PR]
by beautiful_japan | 2008-07-28 23:54 | メディア 大本営発表
a0085558_4364465.jpg
■週刊現代(8/9号)「嵐」リーダー大麻で痴態 ジャニーズ「嵐」大麻汚染!
28日(月)発売の週刊誌<【週刊現代】8月9日号から ⇒超衝撃メガトン級大スクープ「嵐」大野智「大麻で3P」− 同席した女性が赤裸々に証言!
a0085558_3261084.jpg
■私の脳内ではジャニーズと言えば覚醒剤で逮捕ホモセックスと言えば覚醒剤な訳ですが、大麻の喫煙は罰則がないのでラッキーでしたね(w 卍ラインの人の赤目写真もネットに出回ってるし、ここは痛み分けって事で丸く収まるのかな?

■窪塚潰し始まったな・お疲れサンボ■(read
■【卍】反抗していくから分かれ!【卍】(read
■CHANGE最終回=小さな政府=外資族=ハゲタカ■(read
■池田さんから後藤さんとは仲良しっぽい喜多川さんへのラブコール?(read
■中曽根はデビュー前の少年たちをジャニーズ事務所から定期的に斡旋(read

a0085558_3273923.jpg
■大麻種子密輸に関税法初適用、輸入の業者を追送検へ
関東学院大のラグビー部員らに大麻の種子を販売していた大阪市都島区の雑貨輸入販売「アンツインターナショナル」が、発芽防止の熱処理をしていない種子を密輸したとして神奈川県警は29日、同社社長の酒井力哉被告(34)ら3人(大麻取締法違反のほう助罪で起訴)を、関税法違反(無許可輸入)容疑で横浜地検に追送検する。大麻種子密輸に同法が適用されるのは全国で初めて。

熱処理済みの大麻種子は鳥のエサや香辛料に使われており、外見で区別できない未処理の種子は野放しに近い状態とされる。酒井被告らは、客が栽培すると知りつつ種を販売したとして大麻取締法違反(栽培)のほう助罪で起訴されたが、県警は横行する密輸自体を封じ込めるため、関税法違反での立件を目指した。

[PR]
by beautiful_japan | 2008-07-28 23:54 | メディア 大本営発表
a0085558_239986.jpg

川田アナ自殺が旬なのに古い話で恐縮ですが「自殺を予防する自殺事例報道のあり方について」のWHO勧告「使用された自殺手段の詳細を報道しない」無視しまくって各局が競うように連日硫化水素で大騒ぎ。報道初期の3月18日に「朝ズバッ!」では御丁寧に使われた商品の写真まで流してたらしいけど、こんなの見せられると「マスゴミ」って気色悪い言葉を使いたくもなる。何でこんな古い話を持ち出したかって言うと無料放送のマル激トーク・オン・ディマンド「なぜ日本人は死刑が好きなのか」を見たからだ。宮台教授が光市の判決を「日本にだけ通用するポピュリズム」と切って捨ててくれてすっきりした。

「マスゴミ」が父親の暴力と母親の自殺、そして自殺目撃の12才で精神的発達は止まってて感情は4〜5才レベルと鑑定された事を報道しないのは問題だとも指摘していた。この死刑・厳罰化への非対称報道ミスリードと硫化水素報道がダブって見えるから怖い。テレビ報道の前に2ちゃんに氾濫した「練炭自殺に代わる新しい自殺方法が開発されました」の異常な量のコピペ(スクリプト?)とか。それと「思ったより落下速度が早い」から「新ニッポン人現わる!」かもしれないらしいです。    ■Albino - Puppet boy(youtube

[PR]
by beautiful_japan | 2008-06-01 23:54 | メディア 大本営発表
a0085558_052842.jpg

「アングロサクソンとの協調こそが日本の国益とアジアの平和につながる」と「中国との友好こそが日本の国益とアジアの平和につながる」の違いが全く判りません。李鵬に「日本など20年後には消えてなくなる」とまで言われてる()のに脳天気に日中友好を唱える媚中売国奴。どっちに転んでも国益を損なうなら「彼等に歯向かった国は亡びている。この強いアングロ・サクソンに盲従するのは日本の国益に合致する」と本音を漏す媚米の方がまだマシだとすら思えて来るから不思議だ。そもそもパンダって本当に可愛いのか?

[PR]
by beautiful_japan | 2008-05-10 23:54 | メディア 大本営発表