絶望は愚者の選択


by beautiful_japan
カレンダー

<   2008年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧

■At Last I Am Low■

a0085558_14114784.jpg
■Low Motion Disco - Keep It Slow
[PR]
by beautiful_japan | 2008-07-31 23:55 | 雑談 ライフログ
a0085558_14153283.jpg
■笑顔の極意
道路沿いの家々はモルタルがあちこちはげ、窓にはガラスがなく、はめこまれた鉄格子は昔年のさびで黒ずんでいる。道路は穴だらけ。開発の遅れが一見してわかるキューバ東部で、内外の記者団を乗せたバスが向かった先は、人口千人足らずの村だった。ビスタエルモサ村。100人ほどの村人が革命記念日の取材に訪れた記者団を拍手で歓迎してくれた。詩人が朗々と革命を詩をうたい、子ども達はキューバンサルサで場を盛り上げる。果物に飲み物をふるまう主婦たち。広場はお祭りムードに包まれた。どうみても豊かとはいえない村なのに、どの顔も屈託がなく、明るい。「みんな暮しに満足しているみたいですね」お世辞半分で隣にいた村人に水を向けると、破顔一笑「もちろんよ!あなたの国ではどう
」革命の成果を記者団に誇るためにキューバ政府が用意した「ふれあい」の場だ。暮らし向きへの愚痴が聞けるはずもない。だが村人たちが浮かべる笑顔は、外国向けの演出に見えなかった。モノにあふれた生活にすっかり慣れきった自分には、キューバの田舎暮しはきっと無理だろう。でも笑顔をたやさない極意だけは、知りたいと思った。(掘内隆)
a0085558_14195931.jpg
■コンビニの深夜営業自粛は百害あって一利なし
コンビニに対する深夜営業の自粛要請というのは、その便利さを放棄せよという発想が根底にある。言い換えれば、わたしたちのライフスタイルを変えなさいというのが、自粛要請の本質なのだ。確かにそうした考えにも一理ある。ライフスタイルを昔に戻せば、省エネはらくらくクリアできるからだ。例えば、東京オリンピックの翌年である1965年には家庭部門におけるエネルギー消費はいまの5分の1しかなかった。当時のライフスタイルに戻せば、温室効果ガス半減はいますぐにでも達成できる計算となる。 当時、わたしは小学生だったが、醤油やソースは空きビンを抱えて店に量り売りのものを買いにいったものだ。八百屋さんは野菜を新聞紙にくるんでくれたし、客は誰もが買い物かごを持参していた。家にはエアコンもなく、道路には街灯も少ない。マイカーなんて夢だった。そうした暮らしに戻せば、環境問題はほぼ解決する。しかし、現実問題として本当にそれができるのだろうか。いや、もうエアコンなしでは夏の暑さを乗り切れないし、郊外や田舎に住んでいる人は車なしでは生きていけない。ライフスタイルを昔に戻すというのは、机上の空論に等しいのである
a0085558_14232149.jpg
■持続可能なライフスタイルへ転換を
原油市場に流れ込む投機マネーは膨大な金額である。しかし石油急騰の根本的な原因は、いくらメディアや政府が認めるのを拒もうと、投機マネーや、中国、インドによる石油使用量の急増ではない。石油が有限だからである。 私はこれまで「石油ピーク」がくると繰り返し警告してきたが、その警告通り1バレル130ドル超という価格が現実になってもいまだに多くの人が今の生活を変えようとしない。巨大油田がどこも生産ピークをすぎているというのに、新しい油田が見つかっているとか、埋蔵量は十分にあるといった説を信じているのだろうか。重要なのは量よりも採掘コストだ。採掘可能な石油の半分を取り出した後は、採掘にかかるコストが、取り出す石油の価値を上回ってしまうのである。この地球上には67億人の人々が暮らしている。そのうち食料生産に携わっている人は半分もいなくて、残りは食料生産を他の人に依存している食料を自分で作らない人は都市部に集中しているが、安くて豊富な石油の供給が途絶えたらいったいどうなるのだろう

■治療というのはいまの状態を変えるということ
基本的には幸福になる確立の方が高いと思う。池上六朗先生いわく、治療というのはいまの状態を変えるということ。でも、ほとんどの人は今の状態を変えたくない。そういうこだわりみたいなもので生命力がどんどん萎えていく。だから、非常に強い力に触れた瞬間、いきなりがらっと変わってしまうことがある。がらっと変わると、だいたいいいことが起る。正直初めは橋本治先生以上に「アクの強い粘りのある文体」に引いてた所があったけど、武道家の人が言う事には普遍性があって一々納得させられてしまうなあ。「きっと無理だろう」とか「机上の空論に等しい」と言う人たちは麻薬中毒患者が「薬物依存を止められない」と言っているのに等しい事を判っているんだろうか?禁断症状が出る前にもう一本追い打ちしておけばしばらくは気分良く過ごせるかもしれないが問題の解決を遅らせるだけでなく「より深刻な中毒患者」になってしまうのに。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

a0085558_14333637.jpg
■Tower of Power - Only so much oil in the ground(urban renewalyoutube

■Back to the Future■(read
■私の未来はラオスやブータンにある■(read
■石油依存症からの離脱は不可能なのか?■(read
■ライゾウは どこにいるのか ワレしらず■(read
■原発事故で私たちが本当に考えなければいけない事
read

[PR]
by beautiful_japan | 2008-07-30 23:54 | 環境負荷 淘汰圧増大
a0085558_14404395.jpg
怪力乱神」なる言葉がある事を初めて知った。しかし私の観点では「聖力現神」て漢字だな。以前に「ここで私の神秘体験を語っても何の信憑性もないので」って事で語らなかった神秘体験を書こうと記憶を遡ると結構色々出て来る。いわゆる幽体離脱で天井の角からベッドに横たわってる自分を見下ろしてたり、夜中にバイクで一緒に走っていた友人が亡くなって事情聴取やら何やらで朝になって別荘に帰って寝たら、そこにいた四人全員が個別にもう一人誰かが帰って来たのを見たり、それと自分の人生の先行きをピンポイントのエピソードで見る無数の予知夢。夢に見た時は単なる「変な夢」で終っちゃうんだけど実際それが現実の出来事として起ると鳥肌もの

プライベート以外では火だるまになって落ちて行く飛行機の夢を見て起きたら墜落事故があったり。でも自分の中で一番凄いと思ってるのは幼児期から10年以上何度も何度も見続けた大津波の夢。当時高台にあるアパートの6階に住んでて東京湾が見渡せて天気のいい日は千葉まで見えたんだけど、遠くの方から津波が押し寄せて来て「窓に迫って来る」所で目が覚めるのを何十回いや何百回見たんだろう?でその津波はビルの高層化による「ビル津波」と言う形で現実化して窓からビルしか見えなくなった。他にも二つ10年以上何百回も見続けた夢があるけどそれは秘密。

で前回語ろうと思った神秘体験は、色々あって私が自殺しようと山に昇って頂上付近の獣道もない斜面を下り、木に昇ってハンズで買った首吊り用のロープを太い枝に結んで中々思い切れずに枝にしがみつきながら何時間も途方に暮れてた時、幼稚園児と小学生くらいの子供を連れた父親が楽しそうに話しながら下を通った!もしかしたらあの人達は本当にあの「獣道もない斜面を親子連れ」で歩いていたのかもしれない。それはそれで奇遇だけど、どう考えてもあそこを親子連れで歩くはずはないと思っている。やはりメスナーの体験に近いものがあるんじゃないかと考えるべきなのか?そんな訳でこうして今もブログを更新したり出来るんだお( ^ω^)

[PR]
by beautiful_japan | 2008-07-29 23:45 | 雑談 ライフログ
a0085558_3454490.jpg
魂が震えた日」から1年以上経ってるんだけど何時まで人の神経逆撫でするつもりなのよ?そもそも、その日の時点で嫌がらせは始まってたし、ねえ?人の純真な気持を踏みにじって楽しい訳?私のような雑魚にも礼節を守って接してくださる武道家の人を少しは見習ったらどうなのよ?これ以上続けると礼節を失っちゃうので今日はこれで止めとくけど。

未だに私からのTBとコメント拒否してるのでついでにここに書いとくけど「榊原英資を『華麗なる内閣』財務大臣から解任する」って、何を今更言ってるの?性根が染み出した、あの変にニヤケタ顔見りゃ一目瞭然だし!それだから法務大臣天国からのラブレターな人にしちゃう訳よ(w 財務大臣は戦い続ける漢、植草先生しかいないでしょ!

[PR]
by beautiful_japan | 2008-07-28 23:55 | 松岡正剛の不都合な真実

■橋下知事の支持率82% VS 3百万筆超える反対の声33%
投稿者 虹の仙人 日時 2008 年 7 月 28 日 14:27:45: ZmDTMI6bcHXKo
大阪府の人口は880万人です。300万人が反対署名すると、大阪府の1/3の人がわざわざ反対署名したことになります。 82%の支持率はどうやってはじき出したのでしょうか??
???
小泉政権の支持率も???でしたが、署名するほどのコアな反対これほど多いのにおかしいと思いませんか?

■大阪歯科保険医新聞2008年7月
http://osk-net.org/hokenishinbun/html/itiran-08zen.html
橋下「改革」虚像と実像最終回
「3百万筆超える反対の声 人件費や私学助成など一部修正も」

■橋下知事の支持率82% 過去最高に−産経新聞社ネットアンケート
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080612/lcl0806122236007-n1.htm
大阪府の橋下徹知事が府政改革案「大阪維新プログラム案」を発表したことを受けて、産経新聞社が府内の有権者500人を対象に知事と府議会改革に関するインターネットによるアンケート調査を実施した。知事の支持率は82・6%にのぼり、「財政再建プログラム試案(PT案)」の発表後に実施した4月の調査よりも6・8ポイント上昇、過去2回の調査で最高となった。


高橋洋一・東洋大学教授@脱藩官僚の会
■これから国を変えていく人がどこから現れるのかは、正直全く分からないです。いろいろな人に可能性がある。フジテレビ系で14日まで放映していた木村拓哉さん主演のドラマ「CHANGE」みたいな展開になるかもしれないですよ。例えば大阪府の橋下徹知事は首長経験者だから、適格かもしれないじゃない。橋下さんみたいな方が中央の政治家になったら、官僚はあの手この手でおとなしくさせようとするでしょう。でも橋下さんは、大阪でもちゃんとチームで戦っています。その中には官僚出身者もいますよ。1人では無理でも、仲間がいて、だんだん味方が増えていくようだったら、勝ちですね。(read

■それに、成長していたら、少々の政策の失敗は見えなくなってしまいます。格差問題はその最たるものですよ。国全体が成長していると、格差問題なんて誰も声高に言いやしない。成長している間も実は格差は広がっているのだけれど、下層のレベルも一緒に底上げされているからです。しかし成長しなくなり、その底上げがなくなった途端、みんなが格差、格差と言うようになる。不思議なものです。(read

a0085558_2233037.jpg
■奇しくも朝日新聞夕刊で「検証橋下徹大阪府知事の180日」型破りの「破産管財人」38歳で現職最年少知事に就任して半年。「大阪から日本を変える偽装CHANGE」と意気込む橋下を突き動かすものは何か。その実態と背景を探る。なる特集が始まった。どういう展開になるのか生暖かく見守る事にしよう。
[PR]
by beautiful_japan | 2008-07-28 23:54 | メディア 大本営発表
a0085558_4364465.jpg
■週刊現代(8/9号)「嵐」リーダー大麻で痴態 ジャニーズ「嵐」大麻汚染!
28日(月)発売の週刊誌<【週刊現代】8月9日号から ⇒超衝撃メガトン級大スクープ「嵐」大野智「大麻で3P」− 同席した女性が赤裸々に証言!
a0085558_3261084.jpg
■私の脳内ではジャニーズと言えば覚醒剤で逮捕ホモセックスと言えば覚醒剤な訳ですが、大麻の喫煙は罰則がないのでラッキーでしたね(w 卍ラインの人の赤目写真もネットに出回ってるし、ここは痛み分けって事で丸く収まるのかな?

■窪塚潰し始まったな・お疲れサンボ■(read
■【卍】反抗していくから分かれ!【卍】(read
■CHANGE最終回=小さな政府=外資族=ハゲタカ■(read
■池田さんから後藤さんとは仲良しっぽい喜多川さんへのラブコール?(read
■中曽根はデビュー前の少年たちをジャニーズ事務所から定期的に斡旋(read

a0085558_3273923.jpg
■大麻種子密輸に関税法初適用、輸入の業者を追送検へ
関東学院大のラグビー部員らに大麻の種子を販売していた大阪市都島区の雑貨輸入販売「アンツインターナショナル」が、発芽防止の熱処理をしていない種子を密輸したとして神奈川県警は29日、同社社長の酒井力哉被告(34)ら3人(大麻取締法違反のほう助罪で起訴)を、関税法違反(無許可輸入)容疑で横浜地検に追送検する。大麻種子密輸に同法が適用されるのは全国で初めて。

熱処理済みの大麻種子は鳥のエサや香辛料に使われており、外見で区別できない未処理の種子は野放しに近い状態とされる。酒井被告らは、客が栽培すると知りつつ種を販売したとして大麻取締法違反(栽培)のほう助罪で起訴されたが、県警は横行する密輸自体を封じ込めるため、関税法違反での立件を目指した。

[PR]
by beautiful_japan | 2008-07-28 23:54 | メディア 大本営発表

■夏の高校野球 慶応が46年ぶり17回目の切符 北神奈川
【慶応・東海大相模】五回表慶応1死三塁、山崎の内野ゴロで内藤が本塁に突っ込んで生還し、同点とする。捕手・高田=横浜スタジアムで7月27日午後1時13分、中島和哉撮影

a0085558_151993.jpg
■バブル以降に成長した平成産まれの人達の食生活は惨澹たるものだと言う報告をよく目にするが私の周囲にも実例が幾つかある。例えば四才児の朝食がコンビニおにぎりとウイダーinゼリーで夕食がポケモンカレーだったり、女子中学生になるとダイエットでサラダしか食べなかったりする訳で。まあそれ以前に家計が厳しくて高校中退者が続出してるんじゃクラブ活動どころじゃないか。。
[PR]
by beautiful_japan | 2008-07-27 23:54 | 美しい国 希望の国 日本
a0085558_23498.jpg
■豆粒町 その1 その2 その3 御本家
[PR]
by beautiful_japan | 2008-07-27 07:27 | 雑談 ライフログ

■David Bowie - It's No Gameyoutube

a0085558_20445011.jpg

■ふと思ったのだが、今はちょうど、レーガン革命の終わりにあるのだろう。レーガン革命とはこの場合、軍備以外は小さな政府をめざし、海外への軍拡を拡げてアメリカ帝国の拡大をすすめ、規制緩和と市場改革を押しつける「ワシントン・コンセンサス」の事を指す。そして、その自由主義経済の時代も、今年の7月13日にヘンリー・ポールソン財務長官が財務省前の通路で記者会見して、政府支援金融機関(GSE)のファニー・メイとフレディ・マックに、必要とあらば公的資金を突っ込むと世界に向けて声明した時点で終わりを告げた。そのように判定すべきだろう
a0085558_20423727.jpg
ロン・ポールによると、当初25億ドルと書かれていた投入可能な公的資金の額の記述が、渡された法案の最終版では無くなっていたという。ポール議員は、不換紙幣(fiat money)の由来について面白い説明をしている、フィアットとはラテン語で「そうあるべきだthere shall be」という意味であり、みんなの共同信仰に基づいて信任を得ている、faith-based currencyに過ぎないと、さすが金本位制復活論者だけの重大な指摘を行っている。実物資産の後ろ盾が無く、FEDが発行すると決めるだけで無限にデジタルマネーの形で膨れあがっていく今の「ドル通貨」は、まるで真空thin airからお金が生み出されるがごとくである。 救済資金でドルを発行し続けることは、ドルという貨幣が徐々に「悪貨」(バッド・マネー)に転化していくことを意味している。いろいろな金融経済理論があるけれども、最終的にはイギリスの財務官のトマス・グレシャム卿の箴言、「悪貨は良貨を駆逐する」に優るものはない、ということだ。とにもかくにも、これからの経済は自由主義とは名ばかりの公的管理経済に移行していく。1933年のニューディール政策の実行をオバマ大統領は求められている。それでも収拾がつかなくなれば、戦争だ。それがアメリカの覇権国としての地位の終わりを意味している。(more
[PR]
by beautiful_japan | 2008-07-26 23:54 | アメリカ イスラエル

■Magnetic Bat Moon(Purpose・Unity・Attract)   
Week 1 Wizard's Contemplation              SAWA - Blue(Colors

[PR]
by beautiful_japan | 2008-07-26 00:00 | 雑談 ライフログ