絶望は愚者の選択


by beautiful_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
a0085558_19431367.jpg
■わしは今日死ぬる
自然農法家の福岡正信氏は「大病して、人知や人為は一切が無用と20代で思い至った」と記事にある。そして、95歳の最期の場面に僕は感動する。 「昨年末に入院するまで、不自由な体で田をはいまわり、観察を続けた。8月6日、往診の医師に「もう何もせんでいい」と点滴をやめるよう伝え、14日「わしは今日死ぬる」と家族に告げ、16日朝、すり下ろした桃を3口すすってまもなく亡くなった・・・。」

自分の意思で死の時を選択できる。それは素晴らしいことと僕は思う。死ぬ間際、好きなビールを飲んで息を引き取ったとかいう話はときどき聞くが、すり下ろした桃というのは、いかにも自然農法家らしい。そして僕はもうひとつ「死ぬる」という言葉に胸を打たれる。望郷の念がチラッとよみがえる。わが故郷では、帰るは「いぬる」、死ぬは「死ぬる」という。たぶん四国、中国地方ではみなそう言うのだと思うが、福岡氏の言葉から、
死ぬというより死ぬるのほうが、より死ぬ実体に近いような気がしてきたのが不思議であった

a0085558_23242696.jpg
■安倍自民党が選挙で惨敗したのを見届けて小田実氏が亡くなったように、筑紫哲也氏もオバマの勝利を見届けてガンとの戦いを放棄したように見える。全身に転移した末期癌と戦うのはただひたすら苦痛と対峙する不毛な争いだからこそ何か切っ掛けがあると緊張の糸が切れて死を受容するんだと思う。それにしても天寿を全うするのは狭き門だ「死は病ではない」と言うけど、ほとんどの人が病気で死ぬ
[PR]
# by beautiful_japan | 2008-11-09 23:54 | 宗教 vs グローバル化
a0085558_103853.jpg
week 16 Revolution of Time 
[PR]
# by beautiful_japan | 2008-11-08 00:00 | 和心 覚醒
a0085558_1658956.jpg
week 15 Indomitable 
[PR]
# by beautiful_japan | 2008-11-01 00:00 | 和心 覚醒
a0085558_21402457.jpg
■Raw Artistic Soul feat. Ursula Rucker - The Light(sample

闇にきらめくお前の光
どこから来るのか私は知らない
近いとも見え 遠いとも見える
お前の名を私は知らない
例えお前が何であれ
光れ 光れ 小さな星よ!

a0085558_21392915.jpg
Week 14 Time of Bursting                ■Timewave Zero(read

■他者性と新鮮さ
私の「呪祝福」論は「時間論・身体論」である。呪詛はコミュニティの内側でしか機能しない。 それは言い換えると「他者がいない場」において、ということである。そして「時間とは他者との関係である」というレヴィナス老師の命題をふまえるならば、呪詛は「時間をもたない関係」だということになる。祝福はその反対物であるから、「他者の顕現」「時間の流れ」ということになる。論理的にはそうである。     ■自戒の念(read

[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-25 00:00 | 和心 覚醒

■Get Into It・Clone JB■

a0085558_132926.jpg
■Bobby Williams - Funky Super Flyyoutubesample
[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-24 23:55 | 雑談 ライフログ
a0085558_13302978.jpg
■タクシン元首相、汚職で禁固2年 タイ最高裁
タクシン元タイ首相夫妻が2003年にバンコク市中心部の国有地を不正取引したとして国家汚職防止法違反の罪に問われた事件で、タイ最高裁判所は21日、タクシン氏に首相権限を乱用したとして禁固2年の実刑判決を言い渡した。国有地購入の名義人だった同氏の妻、ポチャマン夫人は公的職責がなかったとして無罪とした。

タクシン氏は低額宝くじ導入での不正行為やミャンマー軍事政権への不正融資問題などでも起訴されているが、有罪判決は初めて。同氏を支持する現政権への退陣圧力が一段と強まる可能性がある。

タクシン氏は今年8月「タイでは公正な裁判が受けられない」として家族とともに英国に逃亡。現在は英政府に亡命を申請中とされる。タイと英国は、両国で有罪との司法判断が確定した場合にのみ身柄を引き渡す協定を結んでおり、現状ではタクシン氏が直ちにタイに送還され収監される可能性は低い。

a0085558_17421819.jpg
■疑惑は限りなくクロに近い
2001年から2003年にかけて、小泉政権は強烈な景気悪化推進政策を採用した。「いまの痛みに耐えて、よりより明日をつくる」とのプロパガンダを流布し、史上最強の緊縮財政政策を実行した。小泉政権の財政政策が史上最大の緊縮策であったことは、一般会計のデータから裏付けられる。詳細は拙著『現代日本経済政策論』(岩波書店)を参照いただきたい。

意図的な景気悪化推進政策と、「大銀行破たんも辞さない」との方針明示により、日本の株価は順当に暴落した。日経平均株価は2001年5月7日の14,529円から2003年4月28日の7607円まで、2年間で半値に暴落した。拙著『知られざる真実−勾留地にて−』(イプシロン出版企画)に詳述したように、小泉政権はりそな銀行を政治的な理由により標的と定め、りそな銀行を極めて悪辣(あくらつ)な手口で、自己資本不足の状況に追い込んだのだと考えられる。

最終的に小泉政権は、りそな銀行を破たんさせずに、公的資金で救済した。欺瞞と不正に満ちた金融問題処理が実行された。日本の金融行政に最大の汚点を残したと言って間違いない。りそな銀行の経営陣には、小泉政権近親者が送り込まれ、りそな銀行は自民党の機関銀行と化していった。

金融市場に対して竹中金融相は「金融恐慌」のリスクを喧伝(けんでん)し、株式の投げ売りを促した。多くの本邦投資家が二束三文で株式資産を処分した。不動産も同様である。

しかし、最終局面で銀行を救済し、資産価格を反転させるシナリオが準備されていた。「りそな銀行救済」をきっかけに株価は急反発した。不動産価格も反転上昇に転じた。この「用意されたシナリオ」に従い、巨大利得を手にした勢力が存在する。外国資本と小泉政権関係者である。確証を持たないから、あくまでも濃厚な疑惑であるのだが、疑惑は限りなくクロに近い。

[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-23 23:54 | 宗教 vs グローバル化
a0085558_13172847.jpg
■合理主義を徹底的に押し詰めてゆくと不合理に転換する
日本の畜産農家・牛乳生産農家は深刻な経営難に直面している。営利企業である大手の農場経営者と、乳製品メーカーが、営利企業の金儲け至上主義としては、悪しき意味で「当然」である「最大利益」を求め、牛乳の大量生産・大量販売を目指して来た。「売れば売る程」利益が出る、という発想であった。個別の企業の、この最大利益を求めるという「金儲け主義から見れば当然、合理的な」行動が、業界全体では過剰生産=過剰在庫を生み出し、大量の売れ残りを生み出した。売れなければ、価格は下落する。農家は「売っても売っても」利益が出ない=生活が出来ない、という苦境に追い込まれて行く

牛乳は本来、子牛を育てるために母乳として出てくる。それを子牛に飲ませず、人間が商売道具として奪って来た。代わりに子牛には安価な小麦を水で溶かした物等を食餌として与えてきた。現在、こうして「子牛から奪った」牛乳は、過剰な在庫となり、過剰分は冷蔵しても腐敗を免れなくなり、最終的には脱脂粉乳の形で長期保存される結果となった。しかし粉乳となっても消費期限はあり、結局、日々、新しく生産される牛乳は大部分、脱脂粉乳とし、古くなった消費期限・限界ギリギリの脱脂粉乳が「廃棄を避けるため」水に溶かされ、添加物等で味を調え、消費者に売られる結果となる。 最大利益を求めた「個別企業の合理的行動」が、消費者に「廃棄寸前」の牛乳を毎日飲ませる、という不合理を生み出した

しかし、それでも在庫は処分し切れなかった。余った脱脂粉乳は、再び水で溶かされ、子牛に飲ませる結果となった。最初から子牛に母乳を飲ませておけば良いのだが、「新鮮な牛乳」は脱脂粉乳として長期保存に回され、古い粉乳から処分するため、子牛には粉乳を水で溶かした物を飲ませている。こうして脱脂粉乳を製造するために使用された電力・石油、工場設備、保管倉庫費用等の全てが「壮大なムダ」となり、消費者は、その全ての費用を「上乗せ」された、廃棄寸前の古い牛乳を飲む結果になり、畜産農家は、倒産寸前の経営を強いられる

大手農場が利益拡大のため牛乳の量産体制を作る事も、そのために銀行から多額の設備投資資金を借金する事も、乳製品メーカーが在庫をムダにしないため脱脂粉乳化し保存する事も、個々の行動は「全て、金儲け主義の観点からは」合理的で、経済原則に「適って」いる。この個別の合理主義を「積み上げて行くと」、システム全体では、凄まじい不合理が発生する。合理主義を徹底的に押し詰めてゆくと、不合理に転換する。

a0085558_13585229.jpg

[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-22 23:54 | 環境負荷 淘汰圧増大
a0085558_2112047.jpg
■「オールスター買物調査芸能人サイフの品格!!羞恥心パボ大買物祭」をザッピングしながら散見した。オールスターて言うのもおこがましいテレビ芸人がカメラの前で「お買い物を演じて」その品格を問うのが番組の建前。もちろん本音は品格うんぬんであるはずもなく「スターの日常茶飯事=庶民のプチ贅沢」でB層の消費を煽り「実体経済」に寄与させるのが目的。

つるの初公開楽器買い・野久保スイーツ箱買い・里田北海道グルメ買い・優樹菜中華街大物買い・南明奈コーラ大量買い・ナベアツ愛妻へ贈り物・青田日用品ドケチ買い・クリス松村アイドルオタク買い等々。オネエ系のおっさんがアイドルグッズコレクションに永年散財したり、炭水化物ダイエットしてる羞恥心メンバーが米食わずにチョコレートドカ食いしたり、アイドルの「主食がコーラ」で寿司屋でトロ食ってる時もコーラで流し込んだりするのは当然「品格なし」に認定される。

しかしこれに眉を顰める常識人は始めからこんな番組見てないだろう。むしろテレビに認知され「スター」と同じ趣向を持つ自分を誇らしく思ったりするのがB層なのだ。(エビ売れキムタク着

[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-21 23:54 | メディア 大本営発表
a0085558_2121861.jpg
■いつから長靴を履かなくなったんだろう?
養老:僕も毎回、講演で言っているよ。あんたらは同じ硬さの平らな地面しか歩いてないだろう、と。そうでしょう?

隈:本当にそうですよね。

養老:昔、田んぼで暮らしていたときを考えてみろ、って。田んぼとあぜ道、半分柔らかくて、半分硬い。普通の道だって砂利があって、草が生えていろいろでしょう。で、でこぼこだらけの外を歩いて、うちに帰ってきたら、下駄を脱いで、畳や板敷きの廊下を踏んでいた。いろいろな感触を全部、足裏は味わっていたんだから

隈:今はそういうことがなくなりましたね。

養老:この間、広島の「スーパーサイエンスミュージアム」が三瓶山で主催した虫取り教室で、子供を30人ぐらい集めて連れて歩いたんですよ。僕は夢中で虫を取ってね。だいぶやってから、はっと気が付いて後ろを向いたの。そうしたら、なんと僕の後ろに子供たちが全員いる。1人も道に外れていない。お前ら、何で、道を外れないんだ、と(笑)。

隈:みんな迷子になっても、おかしくないシチュエーションですよね(笑)。

養老:道を外れて虫を取っているのは俺だけ。今の子供は道に外れたことはしないんだねえ(笑)。

隈:僕は子供のころ、長靴が一番好きだったんですよ。長靴だとどんなところでも入っていけるでしょう。当時の大倉山って、田んぼも、竹やぶも、肥だめも、いっぱいあるところで、長靴を履いてぐちゃぐちゃとした道を歩いていくのが一番気持ちよかった。だから晴れた日でも長靴を履いていて、おふくろはヘンな子だと思われるって、嫌がっていましたね(笑)。

養老:長靴って、昔は大人でも履いていたじゃない? いつから履かなくなったんだろうね。

a0085558_21234867.jpg
■ゲタは本来そうやって歩くものではない
「ゲタとクツとを歩き分ける」という実習課題を掲げて、自分たちの歩き方を映像に写
してみる。自分の歩容をあらためて確認した学生たちは、恥ずかしそうに照れていたり、ショックを受けて無表情に固まっていたり、友だちと批評し合いながら賑わっていたり、それぞれに何かを感じている様子。

和の歩行実習では普段履きなれないゲタや草履でまずは歩いてもらう。するとほとんどの学生はいつもと同じように、ゲタ底が見えるような大股で、踵から爪先へと体重移動さっせ、ゴッツンゴッツンと鈍い音を響かせて歩く。「ゲタは歩きにくく、指の皮がむける」という意見が多数あったことは前回書いたが、この歩き方では無理もないなと納得をする

そんな彼らも「ゲタは本来そうやって歩くものではないのですよ」とちょっとしたコツを授けると、見よう見まねですぐに身につけてしまう。

日本の履物はゲタも草履も草鞋も雪駄もおしなべて爪先に鼻緒を突っ掛けて歩くスタイルになっている。こうした履物の特徴は、かつて日本人の大半が爪先重心で歩いていたことを如実に示している。とくにゲタの場合は、爪先に体重を移動するだけで、台座が前へ傾いて自然と足が前に出る仕組みになっている。「軽く体重移動すれば、楽に足が出る」その気軽さが、かつて江戸の庶民に最も好まれた。

[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-20 23:54 | 日本の伝統・文化
a0085558_20403645.jpg
■食糧危機がまさに金融危機と同質の問題であると定義
番組は、こうした米国によるグローバルな穀物支配が世界を蓋う歴史過程を追いかけ、戦後の米国が国内で余剰生産された穀物を海外市場に売り掃くために、日本を皮切りに世界の国々の人々の食習慣を巧妙に改造し、米国の穀物輸入に頼らざるを得ない貿易構造に組み変える戦略を実行してきた内実を説明した。現在、人口13億の中国が米国の戦略の標的とされ、脂肪分の多い牛乳と肉食の消費文化の普及が米国機関の手でエバンジェリズムされている。番組は、食糧危機がまさに金融危機と同質の問題であると定義し、米国が米国のために追求してきた戦略によって世界の食糧事情が支配され、その矛盾が食糧危機として弱者を痛めつけている構図を浮き彫りにしていた。
a0085558_2334371.gif
■「マネー経済は終った!実体経済に回帰せよ!」論者の世に倦む日々の中の人にお尋ねしますが、米国の食糧輸出はもちろん「実体経済」ですよね?「米国によるグローバルな消費文化が世界を蓋い」広告代理店が高額な報酬を得て「商品を市場に売り掃くために、世界の国々の人々の生活習慣を巧妙に改造し、商品購入に走らざるを得ない精神構造に組み変える戦略を実行してる」訳ですが、「食糧危機がまさに金融危機と同質の問題であると定義」するなら「過剰な消費による実体経済がまさに金融危機と同質の問題である」事になりませんかね?鉄道を衰退させてクルマ依存の社会を作り上げた米国に自動車を輸出するのも実体経済ですよね?
a0085558_21323689.jpg
■意味を変質させた経済を温存させても仕方がない(read
[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-19 23:54 | 宗教 vs グローバル化
a0085558_1544527.jpg
■Self- Existing Owl Moon(Form・Define・Measure)week 13 Wizard's Contemplation
[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-18 00:00 | 和心 覚醒
a0085558_2451760.jpg
■貨幣それ自体が純粋な投機
資本主義全体が投機であり、本質的に不安定だと私が考えるのは、実は資本主義を支える貨幣それ自体が純粋な投機と考えるからだ。貨幣の存在は、物々交換の手間をはぶき、経済を大いに効率化した。しかし、貨幣それ自身に、本質的な価値はない。それを何かと交換に他の人が受け取ってくれると予想し、またその人も他人が受け取ってくれると予想しているから持っているにすぎない。だから、隠された形ではあるが、貨幣自体が投機なのであって、結局、貨幣の信用は「みんなが貨幣であると思っているから貨幣だ」という自己循環法で支えられているに過ぎない。そう考えると、貨幣は効率化をもたらすが、反面大きな不安定をもたらす可能性をももつ二律背反的な存在になる。貨幣が支える資本主義において、新古典派経済学者が説くような効率と安定の共存はありえない。

今回の金融危機には、この貨幣の問題のエッセンスが入っている。震源のサブプライムローンは、本来、信用度の低い人に貸すリスクの非常に高いローンだ。それが一件なら、どんな金融機関も引き受けないだろう。でも、それを大きく束ねて証券化すれば、リスクは薄められてみえるし、さらに多くの金融商品と組み合わせて大きく積み上げ、世界中にばらまくことで、そのリスクは表面から見えなくなった。こうした金融商品は、多くの人々の間で安定的に取り引きされ、すぐに換金できると思われていた。あたかも、人々が最も信用する貨幣のように見えてしまった。多くの人が信頼するから信頼が生れるという自己循環論法が、ここにも作用している。その隠されたリスクだったサブプライムローンが破綻すると、ドミノ倒しのように、すべての金融商品の信用が失墜したのが、今回の危機の本質だ。

まだ経済がグローバル化していなかったかつての世界恐慌と今回が違う大きな点とは、今後、基軸通貨であるドルの価値が大いに揺らぎかねないことにある。貨幣の純粋な投機としての不安定性の問題は、これまで隠されていたが、今後は表に出てくるかもしれない

[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-17 23:54 | 宗教 vs グローバル化

■本日の出会い頭■

a0085558_23311935.jpg
■通り過ぎる時に必ず御挨拶して行く樹木が何本かあるんだけどその内の一本に通りすがりに軽くタッチしたら何かポトっと落ちたので反射的に飛び退いたらその木のウロに逃げ込んだので無事に写真が撮れました。
[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-16 23:55 | 雑談 ライフログ
a0085558_2334475.jpg
■毎日こういうことを感じながら生活しています
急になる音や大きな音、ずっと音がするところにいると「うわーっ」となります。激しい動きをするものや激しい色を見たときもそうなります。

映画「ファイティング・ニモ」を見に行ったときもうわっとなって内容を覚えていません。音は耳の横をトラックが走るよう、画像は電気屋さんの広告の大きいものを動かされている感じでした。

言葉を続けて言われても聞けないときがあります。「赤、白、茶色、灰色」と言われると赤、茶色と聞こえます。最初の赤を頭に入れている間に、白は言ってしまっている。聞こえた茶色を頭に入れている間に灰色は言ってしまっているんです。

少し注意されただけなのに怒られていると勘違いすることがあります。ほめられていても気づきません。注意するときは「怒っているんじゃないよ」ほめているときは「ほめています」とはっきり伝えてほしいです。

飼い猫のラッキーはとても大切です。一緒に遊んでいるとリラックスできます。出かける時は、お守り代わりにラッキーの毛と写真を持って行きます。

四季それぞれの香りが大好きです。香りは、季節の変わり目では一週間で全く違います。春は甘くて華やかな香り。私は少し素朴な秋の香りが好きです。草花も好き。植物の気持も考えます。花殻を摘まれたとき「悲しいのでは」など。

毎日こういうことを感じながら生活していますので何をするのもゆっくり。以前は「ゆっくりじゃだめ」と思っていましたが、今はゆっくりなのが私と思えるようになりました

(「うわわ手帳と私のアスペルガー症候群」からの抜粋とメールのやりとりで構成しました。 太田康夫)

a0085558_23443095.jpg
■人間が時間を節約すればするほど(read

■「動物の死には【死ぬ】のと【殺される】のとに差別をつけているが植物の場合はこの二つをごっちゃにしている。木を殺す意味の漢字を一字だけ作ってほしい笹部新太郎

[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-16 23:54 | 和心 覚醒
a0085558_2343543.jpg
■金融危機は「資本主義の終えん」=イラン最高指導者
イランの最高指導者ハメネイ師は15日までに、米国が発信源の金融危機について、危機は資本主義の終えんや自由民主主義の失敗、神の懲罰を意味するものであり、イランの政治モデルの優位性を示していると述べた。同師は13日、マルクス主義は崩壊し、現在では西側の自由民主主義に亀裂が入る音が聞こえていると語った。アハマディネジャド大統領も14日、ハメネイ師に同調し、金融危機は資本主義の終えんを意味していると断言した。同大統領は、これまでも西側の価値観を批判してきたが、現在の金融危機に乗じて自説の展開を活発化させている。というのも、親米アラブ諸国の株式市場では金融危機に伴って株価が大きく下落したが、西側経済とは切り離されたイランの株式市場は危機の影響を受けていないからだ。イランの新聞も、現在の金融危機は過度な自由主義に原因があるとの論調を展開している。〔AFP=時事〕
a0085558_1954126.jpg
【民衆】Intifada・インティファーダ【蜂起】(read
[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-15 23:54 | 宗教 vs グローバル化

■人もまばらな大型SC乱立
商売には門外漢だが、これでやっていけるのかと不思議に思うことがある。超巨大ショッピングセンター(SC)が開業、との記事が先日載っていた。私の住む周辺でも最近、三つの大型SCが次々とできた。完成当時は珍しさもあり客も大勢いたが、一年たった今は閑散。平日昼は客よりも店員の方が多く、店に入るのも気が引ける。回転すし店は広い店内を同じお皿がカタカタ回っている。広い駐車場はガラガラで隅まで見渡せ、斜に突っ切って好きな所に駐車できる有り様だ。一帯に住民が急増したわけではない。買い物は近所の商店街で十分だ。そこに田んぼをつぶし一つの商店街を作り上げ、多くの客を呼ぶためにチラシを遠くまで配る。無理矢理買わせるのが商売と言えばそれまでだが。エコが叫ばれる今、休日の客が大半なのだから、週末だけ店を開けるなど営業時間を工夫できないものか。人もいないのの煌々と辺りを照らす電灯を見ると、もったいないと思う。(無職・埼玉県加須市 63)


■自動車中心の生活は市街地を破壊
今でも地方では道路を作れと国会議員が騒いでいますが、自動車中心の生活は市街地を破壊していく。国も地方も今やらなければならない事は、車がなくても生活できる都市づくりであり、まったく日本の政治家は正反対の事をしているのだ。高速道路と巨大ショッピングセンターの生活は確かに地方の消費生活を豊かにしたが、駅前商店街を始めとして地方都市を破壊して行く。地方都市などいらないという人がいるかもしれないが、ならばどうして地方から東京などへ人が集まるのだろうか? 地方にも都市がなければサービス業などの仕事も出来ないだろうし、農業だけではやっていけないのだ。地方の人は活性化のためにイオンなどの巨大ショッピングセンターを誘致するのでしょうが、消費生活は豊かになっても仕事が無い。鹿児島では三つあった映画館も無くなり中心市街地の空洞化も始まっているようだ。人が集まらなくなり散在するようになれば産業も起きなくなりロッチェスター市のようになる。地方都市が衰退するからますます若い人は東京に集まってくるようになる。だから地方都市においても車がなくても生活できる都市づくりをすべきなのだ。

[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-14 23:54 | 環境負荷 淘汰圧増大
a0085558_3532372.jpg
■Lydia Pense & Cold Blood - Live Blood 2007(youtube1969)    2007>>>>1969
[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-13 23:55 | 雑談 ライフログ

■最後の夏の死■

a0085558_4495894.jpg
■豆粒町 その1 その2 その3 その4 本家
[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-12 12:24 | 雑談 ライフログ

■Canto Ebioso■

a0085558_23173290.jpg
week 12 Unity of the People       ■Grupo Folklorico y E.N. - Concepts in unity 
[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-11 00:00 | 雑談 ライフログ
a0085558_21414245.jpg
■オオカミ
米国が経済に明るい指導者を迎えられないなら、今こそ欧州をはじめとする各国がかじ取りを引き受け、流動性を供給するガソリンスタンドを構築してタンクに10兆ドルを準備しなければいけない。オオカミの群は次の犠牲者を探し始めている。そしてそれは、群の中でいちばん弱い仲間だということを忘れてはいけない。
a0085558_21433621.jpg
■コヒツジ
不良債権処理を指導したのは宮沢喜一であり、実際に処理をしたのは日本の国民である。処理とはカネを銀行に貢ぎ続けることだ。何年も何年も、現在に至るまで、庶民は血と汗を流して稼いだカネを銀行に貢ぎ続けてきた。
[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-10 23:54 | 宗教 vs グローバル化
a0085558_21333058.jpg
■仕方がないじゃないかシンドローム
米国をはじめ世界各国は「仕方がないじゃないかシンドローム」に陥っている。「今となっては仕方がない、一緒に支え合おう、世界恐慌が来るよりましだ」というわけだ。

だが、ゆがんだ構造のまま無責任に負の遺産を救済し、みんなで負担してやり直そう、でいいのか。肥大化した金融資本主義への厳しい問いかけと再構想が必要だ

a0085558_21323689.jpg
■人がバカになって行くシステム
経済なんてどうでもいいな」と直感して「なんでそんな風に思うんだろう?」と自問する私の頭は「十八世紀末の産業革命以来」という、当時としては途方もないタイム・レンジで考え始めている。つまり「近代産業社会って、種々の理由からそろそろ終わりにするべきなんじゃないの?」という、途方もない考えである。

しかし「人がバカになって行くシステム」などというものは、具体的に指摘出来ない。指摘したって「リアルではない」と思われる——ことに「経済」を大事にする人からは。意味を変質させてしまった「経済」を温存して、それにすべてを託すのは、とても危険だ。それは人の生きて行く道を奪って、人がバカになって行くことを助長することでしかない
——私はズ−ッと前からそう思っていて、でもそんなことを言ったって失笑を買うしかない状況が長く続いていた。

[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-09 23:54 | 宗教 vs グローバル化

■自戒の念も込めて■

a0085558_037944.jpg
■大人のいない国
私は今この文章を「言論の自由」をあらしめるための予祝の言葉として書き記している。「祝福」だけが「呪詛」を相殺することができるからである。少なくとも、霊性の歴史はそう教えている。
[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-08 23:54 | 和心 覚醒
a0085558_0272924.jpg
■象と木の物語
自由にぶらぶら散歩したあの日 象と木の幸せな日々
a0085558_034566.jpg
■「短期資本の急激な移動」によって起きたアジア経済危機の影響で温厚な「ぞうさん」が狂暴化し殺人象に(read
■人間界のことにしか結局は関心がない人が多い その人間界だって自分が生きている間だけにしか関心がない(read
[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-07 23:55 | 和心 覚醒
a0085558_6402655.jpg
■ウォール街の犯罪者を起訴しろ
400人のアメリカの最裕福層、そう、「たったの400人」が底辺の1億5千万人を全部合わせた以上の財産を持っています。最裕福400人が全国の資産の半分以上を隠匿しているのです。総資産は正味1兆6千万ドルになります。ブッシュ政権の8年間に彼らの富は「7千億ドル近く」膨らみました。7千億ドルはちょうど救済資金として我々に支払いを要求しているのと同額です。彼らはなぜブッシュの下でこしらえた金で自ら救済しないのでしょうか!

1.【ウオール街で、承知の上で今回の危機到来に加担した者を犯罪者として起訴するため、特別検察官を任命せよ】 何らかの新たな支出をする前に、議会は責任を持って、我が国の経済の略奪に少しでも関わった者を刑事犯として起訴することを決議すべきである。即ち、インサイダー取引き、証券詐欺その他今回の崩壊に何らかの寄与をした者は投獄されるべきである。この事態を出現させた全ての者と、今後も社会を欺く全ての者を精力的に追求するための特別検察官を招聘すべきである。

a0085558_743234.jpg
■不思議の国
オフバランス化という“不思議の国”の最も不可思議な特徴は、問題ある住宅ローン関連商品を売り歩いた人々に巨額のボーナスを保証しながら、事態が暗転してもそれを返上させない報酬システムだ。そして、それと同じくらい不条理なのは、投資銀行が膨らませたレバレッジの度合いだ
[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-06 23:54 | アメリカ イスラエル
a0085558_6514889.jpg
■秋葉原通り魔“責任問える”
7人が死亡し10人が重軽傷を負った東京・秋葉原の通り魔事件で、逮捕された元派遣社員の男について東京地方検察庁は専門家による精神鑑定の結果 「責任能力に問題はなく、刑事責任は問える」と判断し、今月10日にも殺人などの罪で起訴するものとみられます。静岡県の元派遣社員、加藤智大容疑者(26)は今年6月、東京・秋葉原の交差点にトラックで突っ込んで通行人をはねたりナイフで刺したりして7人を殺害し、10人に重軽傷を負わせたとして殺人などの疑いが持たれています。東京地方検察庁は、無差別に通行人を狙うなど犯行が残虐で特異なことから、専門家に依頼しておよそ3か月かけて精神鑑定を行ってきました。その結果「責任能力に問題はない」という内容の鑑定結果がまとまったということです。

これまでの調べに対し、加藤容疑者は「携帯電話のサイトに書き込みをしたが無視され、現実の世界で大きな事件を起こせば見返してやれると思った」などと供述しているということです。東京地検は「犯行が計画的なうえ供述も具体的で、精神鑑定の結果からも刑事責任は問える」として、加藤容疑者のこう留期限の今月10日にも殺人や殺人未遂などの罪で起訴するものとみられます。この事件で東京地方検察庁は、事件の遺族などに配慮して男の精神鑑定の結果や事件を起こしたいきさつなどについて6日から遺族や被害者への説明を始めました。このうちナイフで刺されて大けがをしたタクシー運転手の湯浅洋さん(54)は午前11時すぎに電話で説明を受けました。湯浅さんは「当然の結果と思うが説明を受けて安心しました。裁判が始まったら法廷に行って加藤容疑者が事件についてどう話すのか聞いてみたい」と話しています。

a0085558_2353044.gif
■被雇用の自殺が全国で最も多い愛知県警豊田署管内(read
■【人】剣はペンよりも強し・剣は政党よりも強し【柱】(read
■【派遣】剣はペンよりも強し【一揆】(read
■【小泉純一郎】本当に有難う御座居ました【竹中平蔵】(read
[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-06 23:54 | メディア 大本営発表

■投影・Projections■

a0085558_19292649.jpg
■このカードの男性と女性は顔を合わせてはいますが、それでも、 互いに相手をはっきりと見ることはできません。自分の心のなかに作りあげたイメージを投影し合い、自分が見ている相手のほんとうの顔を覆い隠しています。私たちはみな、自分で作ったイメージをまわりの状況や人びとに映し出すことに熱中してしまいかねません。それは、私たちが自分の期待、欲望、そして評価によく気づいていないときに起こります。私たちはその責任を自分でとり、それを認めるのではなく、他人のせいにしようとします。その投影は極悪なものであろうと神聖なものであろうと、不穏なものであろうと安心感をいだかせるものであろうと、投影であることに変わりはありません——現実をあるがままに見るのを妨げる雲なのです。そこから抜け出す唯一の道は、そのゲームをはっきりと見抜くことです。他人を評価していることに気づいたら、振り返ってみましょう。あなたが相手のなかに見ているものは、 ほんとうにあなた自身のものですか?あなたの視界は澄んでいますか? 自分が見たいと思っているもので曇ってはいませんか?(read
[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-05 23:59 | 和心 覚醒
a0085558_01742.jpg
week 10 Primal Matrix                    Rabindranath Tagore

光の喪(うち)深くに感じる歓び(アナンド)の感触と
わたしの自我(アートマン)のあいだに 
なんの相違もないことを わたしは知っている——
初原の光の泉からほとばしる
意識の聖なる流れで
わたしは浄めの儀式を受け、
額に勝利の印をいただいて、
自分が 永遠の生命をもつものであることを知らされた
多様な世界で
至福の道への入口をくぐりえて
わたしは 至福の自我と一つになることができるのだ。

[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-04 00:00 | 和心 覚醒
a0085558_1053956.jpg
■会の発端
2008年5月中旬、渋谷区にある宮下公園をナイキ社という一企業が占有する計画が進められていることが明らかになりました。ナイキ公園化計画に疑問をもつ有志が集まり、6月13日に会を立ち上げました。その後、毎週金曜日に会合をもっています。

■ナイキ化計画の概要
・今年度中09年3月迄に工事を始める(議会での桑原区長発言)
・管理上、公園の周囲をフェンスで囲い、夜間施錠する。(区土木部公園課課長発言)
・ナイキジャパンが総事業費4億5千万を投じ、スケードボード場やカフェなどを新設する。
・利用者から使用料をとり、運営費に振り分ける。
・ナイキジャパンは公園の命名権を5年間1億5千万円で購入し、ナイキ公園に名称をかえる。(以上3点はマスコミ報道による)

■会の目標
・みんなの宮下公園をナイキ化計画から守ること。

■会が共有する基本点
・本来、誰もが自由に使えるはずである公園が、ナイキ一社の商業スペースに変質してしまうこと。
・宮下公園は長年にわたり市民団体の集会場などとして利用されてきており、表現の自由が一方的に奪われること。
・渋谷区長と一部の区議会議員のトップダウンでこの計画が進められていること。渋谷区民や公園利用者に知らされず、区議会や都市計画審議会にも諮られていない。民主的な手続きを踏んでいない。(more

[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-03 23:54 | 宗教 vs グローバル化
a0085558_12355647.jpg
100万円を金利0.02%の国内の定期貯金に預けると
1年後に100万200円 10年後に100万2001円
100年後に約2万円の金利がついて総額102万円

100万円を金利5.5%の海外通貨建ての定期貯金に預けると
1年後に105万5000円 10年後に170万8144円
100年後に約2億1千万円の金利がついて総額2億1146万円

a0085558_12363423.jpg
■実体経済馬鹿も単なる市場原理主義の新自由主義者(read
■表層的な実体経済馬鹿には判らない内面的価値観(read
■実体経済馬鹿と消費奴隷につける薬はないの?(read
■人間が時間を節約すればするほど(read
■原発事故で私たちが本当に考えなければいけない事(read
■人間界のことにしか結局は関心がない人が多い その人間界だって自分が生きている間だけにしか関心がない(read
[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-02 23:54 | 宗教 vs グローバル化

■They chose the game to play■

a0085558_017566.jpg
■Mike Francis - Survivoryoutube
[PR]
# by beautiful_japan | 2008-10-01 23:55 | 雑談 ライフログ