人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶望は愚者の選択


by beautiful_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

円のドル化(dollarization)

中国と台湾間の有事に続いて朝鮮半島の有事を想定して米軍と自衛隊による「共同作戦計画」作りが始っていると連日の報道。「周辺事態」を理由に米軍に自衛隊が組み込まれて行くのは避けられなず、先制攻撃可能な米軍のイラン有事にも借り出されるんだろうかイラク派遣の免罪符だった非戦闘地域での人道復興支援から「集団的自衛権の行使」へと突き進む気満々の防衛省に見える。北朝鮮よりはるかに厄介なイスラム社会を敵に回すのは愚かだ。

そんな日米一体化もさる事ながら「円のドル化」話には驚いた。取り立てられない米国の債権回収を諦めて円を放棄し法定通貨をドルにすると言うのだ。米国領になったグアムなどの小国だけじゃなく2000年にエクアドルも経済危機を打開する為にドル化してる。ドル化するとその国の金融政策はFRB(米連邦準備制度理事会)が決定するだけでなく、あらゆる政策が米国の視点から立案されるようになる。

by beautiful_japan | 2007-01-06 23:54 | アメリカ イスラエル