人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶望は愚者の選択


by beautiful_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

産まれる前から格差社会

「努力、能力の違いに目をつぶり、結果平等を目指す社会を作ろうとは思わない。ただ、格差が不公平、不公正な原因の結果、生まれたものであってはならない」と安倍晋三首相。んじゃ「妊産婦の死亡率都道府県で格差5倍超 厚労省調査」はどうなのよ? 妊娠や分娩がもとで妊産婦が死亡する確率に、都道府県によって顕著な差があることが、厚生労働省の研究班の調べでわかった。過去10年間の平均をとったところ、最も低い広島が出生10万件あたり1.84人だったのに対し、最も高い京都は10,70人。一方、胎児や新生児の死亡率を同じ10年間の平均値で見ると、西日本は低くて東日本で高い東西格差が浮かび上がった。研究班は地域格差の原因を分析し、3月をめどに報告をまとめる。
by beautiful_japan | 2007-02-03 23:54 | 美しい国 希望の国 日本